プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合格できるか不安です。
私は現在就活しており第1志望の会社に最終面接までいきました。
その会社の選考方法は適性検査、作文、一次面接(最終面接)、最後に個人面接です。
一次面接は個人面接の練習の様なものなので気楽にやって欲しいと人事に言われ、私と他の就活生の2人で人事の方と面接をし、交互に質問され時間は40分ほどでした。人事の方は優しそうな方で談話に近い感じで会話が弾み良い雰囲気でした。
一次面接ではこの様な感じでしたが最終面接だとやっぱり圧迫面接に近いものになるのでしょうか?そして質問内容も全く違うもので意地悪な質問が多かったりしますか?

A 回答 (3件)

なんとも。

最終面接で涙を流す人もたくさんいるので。
    • 0

息子は最終面接は圧迫面接だったと言っていました。

それもダメだったらどうするか?というような質問で、対策しようのないものだったそうです。
社交辞令の当たり障りのない会話ではなく、本当の意味での個人的会話を求められた気がしたそうです。
面接官は一挙一動をみていたのかも知れません。

誰かは落ちる。
誰かは受かる。

こればかりはやれることをやるだけですね。
    • 0

最終面接は役員クラスになるので、基本的には意思確認みたいな感じです。

改めてESの内容が聞き返されるだけで、役員の人だからと緊張しすぎなければ何ともありませんよ。頑張って!
    • 0