最速怪談選手権

しゃがんで前屈姿勢で作業しているときから、立ち上がると腰が痛いです
また日常的に背中をそらすのが痛みを感じるようになりました
猫背、前屈にはならないように注意しているのですが、仕事の作業なので、背中を丸めないわけにはいきません。
腰の痛みの原因と、解決方法を教えてください

A 回答 (4件)

腰痛の原因は腹筋と背筋のアンバランスです(骨に異常がないとしたら)。

それに一般に、関節は一度痛めると治りにくいです。完全に安静にしていたらすぐ治りますが、関節は生活の中で動かさざるを得ないからです。ですので、病院やマッサージ等に行っても治りません。治ったとしたら、時間経過による自然治癒です。

まず、痛みが引くまでの対策として、前屈姿勢から立ち上がる時、上半身だけで起き上がろうとしないでください。上半身を腰の上に乗せる(または、腰を上半身の下に入れる)ように動かしてから、垂直に立ち上がるようにしてください。そうすれば、痛みが和らぐかもしれません。想像してほしいんですが、上半身が腰より前にあるような姿勢だと、腰に負担がかかります。上半身を反らせると尚更負担になります。

根本的な対策は、腹筋と背筋のバランスを取ることです。そのためには、階段の上り下りをするのが効果的です。それによって、体を垂直に維持する筋肉が鍛えられます。その中で、腹筋と背筋が自然なバランスを取れるようになります。
    • 0

ぎっくり腰ではないのですか?

それかストレートネックとか。
腹筋と背筋を鍛えて、スマホいじりをしすぎないようにしたらいいのかなぁと思います。
    • 0

整体行った方がいいね。

歪んでるよ。
    • 0

原因なんて検査しないと分かりませんし、原因が分からなければ解決のしようがありません。

解決したいのなら病院に行くしかないですよ。
    • 0