プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資家のプロとは

教えていただけませんか。

どこからがプロなのか。

飯を食えるほど稼いで専業にしていればプロなのか。

それとも億トレーダーになる事がプロなのか。

A 回答 (6件)

金融の世界だと、プロ投資家ってのは「特定投資家」のことですよ。


適格機関投資家 ってやつね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
しっかり職業としてあるってこと…ですよね?
他の方はただの投資家ってことで良いんですよね

お礼日時:2018/05/11 16:28

名刺の肩書きに「プロ投資家」と書けばいいのでは?


それの定義などないですから、自分が名乗ればそれでOK。
   
余談ですが・・・立花証券の創業者をモデルにした、清水一行の小説「大物」で、主人公は相場師として頭角を現しますが「相場師で人生を全うできる人はいない」と考えて証券会社を設立します。
つまり大きく儲けていれば失敗したときの損失も大きくなり、結局は破綻して終わるという事です。
    • good
    • 0

投資判断の仕事で給料もらってるのがプロ。



自身が富豪で、自己資金を投資してる人は投資のプロとは言わない。
ただの富豪で充分。
    • good
    • 0

「投資家のプロ」の明確な定義なんてないです。



「プロ」=プロフェッションの略=職業のこと とすれば、
専業であるか兼業であるか、自分の資産を運用しているか他者の資産を運用しているかとかいうことは別にして
(どちらでもよくて)、

投資による収入が主たる収入源であり、それを生計を維持するための主たる仕事としており、
そのための専門的な知識な技能を有している場合は「投資家のプロ」と呼んで差し支えない
のではないかと個人的には思います。

つまり、専業であるかどうかは問題ではない
投資により稼いでいる金額の多さは問題ではない(但し、あまり少ない場合は生計を維持するには足りない
のでプロとは言えない)
たまたま、まぐれ的に儲かっただけではプロとは言えない
と私は思います。

ただ、最初にも書いたように言葉の明確な定義はないので、それぞれのImage、捉え方があり、
別に何が正しくて誤っているということはないと思います。
    • good
    • 0

それを生業としているかどうかじゃないでしょうか。


自分の資金で自分のお金を稼いでいるだけなら、いくら稼ごうと小遣い稼ぎ。
他者から預けられたお金を運用し、その手数料を利益としているのが仕事としての投資だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他者からの資金を運用し、その手数料で仕事をしているひとなんていないと思いますが。
そもそも自分のお金で資産を増やす事が投資家なのではないでしょうか。
私はなにをしたらプロなのかが疑問なのです。

お礼日時:2018/05/11 15:39

まずは 日本と 外国の 文化が違います 日本の場合はプロとしての 資格がいります 外国は自分がプロと宣言したら プロになります食え

る食えないの問題ではありません 日本の場合は食えないとプロではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格とは。

国家試験かなにかですか。

お礼日時:2018/05/11 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!