プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロック注射について教えてください。

写真の赤点の部分全部と首の裏の凝りが酷すぎて昼まで仕事するのがやっとです。

仕事は細かな作業なので写真の赤点部分が何ともいえない嫌な違和感があり仕事中も首を回したり、腕をまわしたり不自然な動きをずっとしながらなんとか昼まで仕事してます。

鍼治療、マッサージ、低周波治療器、肩こりの薬など色々試しましたが良くなりません。
低周波治療器も良くないのはわかってますが毎日長時間やってます。
凝りすぎて気持ち悪い違和感がずっとありやらずにはいれない状態です。
後頭部や首の後ろも大切な場所なのにいてもたってもいられない気持ち悪さからゴルフボール強く当ててマッサージしてます。

以前お医者様からストレートネックだと言われた事があります。

毎日の生活に支障が出るのでブロック注射を考えてます。
ブロック注射について詳しく教えてください。
以前肩こりで整形外科に通いましたが低周波治療器当てて、リハビリだけでブロック注射の話しはなかったです。
こちらから言わないとやって貰えないのでしょうか?
あと、どこの整形外科でもブロック注射はやって貰えるのでしょうか?
効果なども教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します(^_ _^)♪

「ブロック注射について教えてください。 写」の質問画像

A 回答 (8件)

2度目です。



本当に辛いですよね。
将来どうなっちゃうんだろうと不安です。
背中に何か取り憑いてるんじゃないかと思います…。

私も腰と首はMRI撮ってます。
どちらも椎間板ヘルニアを持っていて腰に関しては昔酷い状態になり脊椎に20分かけて打つブロック注射をしました。
打ったあとにすぐ足に麻痺が出てしまい、腰がすでにその段階だったのか注射のせいか自分でも疑問でした。
他の方の回答をみて注射が原因だったのでは…と。
話が逸れてすみません。
ブロック注射は医師の技量がかなり大きいと思います。

MRIはまだにしろレントゲンでもかなりの事は分かりますよ。
ストレートネック以外に椎間板が潰れている可能性もあります。
私はその状態で長年経ち骨棘という骨が棘のようになる状態の物も出来てしまってます。
放っておいても何も良い事はありません。
状態によっては電気や手業よりも牽引が効く場合もあります。

ただですね、注射はやはり一時凌ぎ。
それでもその痛みが多少でも緩和されるなら。

トリガーポイントについてですけど、私も無数にあります^^;
トリガーポイント注射は沢山打てないようです。
私はいつも肩に2箇所。
他院のブロック注射は肩や肩甲骨に4箇所打ってもらってました。
色々ある薬により違いがあるんだと思います。
それも含め病院で相談してみるのが良いですね。

あと枕は高いのはダメですよ。
バスタオル折り畳んだくらいの高低はあまり無いくらいが良いそうです。
あと肩甲骨をよく回す。
毎日癖にするといい、のは知ってますが私は出来てなくて…^^;

主様に合う病院が見つかり少しでも楽になれると良いですね。
お互い乗り切れるよう頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当に辛いですね…
もっと歳とった時には本当にどうなってしまうのかとても不安です。

ブロック注射で麻痺がでてしまうかも知れない可能性などあるんですか…
怖いですね…

肩こりになり10年位ずっと辛い思いで過ごしてますが、首が辛くて辛くて子供が保育園位の時首の上にのってもらったりしていました。
だから久しぶり首を一度レントゲンなどで見てもらった方が良いですね…
ゴルフボールでも強く抑えてますし。

運動も週に4日位はルームランナーで35分~40分走ってるので腕も降ってるはずなんですけどね…
走ってる最中でさえ肩こりが辛いです。
本当に何なんだろう…

この辛さは理解してもらえませんよね。なった人しかわかりませんよね。

本当に少しでも楽になれると良いですね。
辛いですけどお互い頑張りましょうね。

色々教えてくださりありがとうございました(^_ _^)♪

お礼日時:2018/05/12 10:16

以前、私の仕事関係でペインクリニックの院長にブロック注射について聞いたことがあります。


そのまま書き込みますね。
「ブロック注射はあくまでも一時的な麻酔みたいなもの。だから痛みなどの要因の根本的な治療をしないでこの注射に頼ってると、そのうちに効果が出にくくなるよ」です。

ブロック注射で一時的に楽になっても根本的な治療が必要だってことを忘れないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで調べたら、ブロック注射を数回射ったら痛まなくなった様な内容が書いてあったので期待していましたがやはり一時的なものなのですね…
だとしたら考えますね…

お礼日時:2018/05/11 21:53

最初は MRI を撮って 原因を 突き止めます 原因が分かった段階で ブロック注射を打ちます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

MRIなら大きな病院しかないですね。
MRIをとれば酷い肩こりも原因わかりますかね…??

お礼日時:2018/05/11 20:50

以前腰痛で通院していた整形外科(開業医)ではブロック注射は全くなしで低周波治療器など理科療法のみでした。


再度の腰痛で医大の整形外科でブロック注射をしてもらったことがありますが、そのときは脊髄注射で万一の場合下半身に麻痺が起こると脅されました。(麻痺なく腰痛も治った)
その後腰痛が再発し、近所の整形外科(地元の医大の先生が開業した)でブロック注射をお願いするとしてもらえました。
整形外科でも医師によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も以前肩こりで整形外科通った時は低周波治療器とリハビリのみでした。
やっぱり自分からお願いしたら射ってもらえるのかな…
通院する前に一度電話して聞いてみようかな…

お礼日時:2018/05/11 19:53

私も同じ感じです。


私の場合、首と背骨も全てストレートです。

麻酔科(ペインクリニック)へ行かなくてもブロック注射は整形外科で打ってもらえます。
また、ブロック注射も種類があります。
以前ある整形外科で全く効かないなぁと思いながら気休め程度に打ってました。
他の整形外科で打ってもらったのはトリガーポイント注射です。
これが良く効きます。
他にもあるって先生言ってましてね。
あと、痛みがどこなのかもう良く分からないあちこち痛い場合は点滴もあります。
痛み止めとビタミンを混ぜて点滴で、効くようなら血流を良くする点滴も一緒にすると良いそうです。
点滴は私にはあまり効きませんでした。

ブロック注射に力を入れてる整形外科が見つかれば良いのですが。

因みに大きな総合病院のペインクリニックも行ったことあります。
あまり効いた気がしませんでした。
全て注射の種類によるんだと思います。

病院のクチコミや電話してブロック注射について聞いてみて行かれてみると良いですよ。

私のように背骨までストレートにならないよう気をつけて下さいね。
腰まで来ると本当に大変です。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と同じ様な症状の方いらっしゃるのですね…
この辛さをなんて言ったらいいのかずっと自分だけで耐えてきて今日初めてこちらで質問させて頂きました。

整形外科でも射ってもらえるんですね。
一度聞いてみようかな…
トリガーポイント注射、ネットで調べたらのってました。
トリガーポイント沢山ありそうですが沢山射つって事ですよね??

なんか肩こりのせいで本当に苦痛な毎日です。
これさえなくなればすごく快適に過ごせそうなのに…
旦那の車の助手席乗るだけでも辛くて(椅子の作りが合わないみたいで)長距離の時は低周波治療器やりながら目的地まで行ってます。

あたしさんさんもお大事にしてくださいね。
ありがとうございました(^_ _^)♪

お礼日時:2018/05/11 19:50

私は 右足の末梢神経痛になって歩けなくなりました 整形外科で リハビリしましたがなかなか良くなりませんでした 麻酔科のある 病院で

ブロック注射を 4回ぐらい打ちました 半年かかって ブロック注射を打ちました 末梢神経痛が治りましたよ 麻酔科は 総合病院もしくは大学病院 にあります インターネットで検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたらブロック注射を数回射ったら治った様な内容が書いてあったので気になってます。
もう10年近く酷い肩こりに悩まされて生活に支障が出るほど辛いです。呼吸が乱れたりもします。

整形外科に最初通ってから紹介とかでなくても、直接麻酔科に行けば射って貰えるんですか?

回答ありがとうございました(^_ _^)♪

お礼日時:2018/05/11 19:02

ブロック注射は麻酔科及びペインクリニックです。


痛みを麻酔で麻痺させて痛みを感じさせなくするというものです。母が圧迫骨折により担当医からの紹介状にて、通院中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

整形外科でうってもらえるわけでははないんですね。
整形外科に通って治らなければ紹介状書いてもらって麻酔科に行くという流れですよね??

回答ありがとうございました(^_ _^)♪

お礼日時:2018/05/11 18:58

運動不足の何者でもないです。


肩甲骨をしっかり動かして筋トレしてれば、肩こり、首のこりなど全くなくなります。
マッサージしてもその場凌ぎで意味はありません。
しっかり動かして筋肉をつけてあげれば、全て解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動は週に4日位、ルームランナー35分~40分で1年以上前から走ってます。
走ってる最中も首の裏やら肩甲骨が凝るんです…
1番はじっと座ってる時が1番辛いです。

回答ありがとうございました(^_ _^)♪

お礼日時:2018/05/11 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!