あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

CT検査で肺気腫だと言われた人いますか?
程度はどれくらいでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

肺気腫と診断されたのでしょぅか?


立場上私は以前60歳過ぎの男性患者に係わったことがあります。
市民病院に入院されていた重症患者でした。
その時、肺気腫について詳しく調べたことがあります。

肺気腫はタバコを吸わずともなります。自己免疫疾患と言われる病気の1種です。
もちろん、肺気腫となれば、タバコは止めねば進行がはやいですが、タバコが原因ではありませんから、止めて治ると言うものではありません。難治性疾患です。
まとめました文面が以下です。ご覧ください。
---------------------------

肺気腫も自己免疫疾患に属する病気であろうということは医師などの認識です。
自己免疫疾患とは、{自己の白血球が、自身の細胞を異物として破壊する}ために起きる病気の総称です。自己免疫疾患として良く知られているのが、リウマチなどの膠原病や1型糖尿病です。その多くは現在の医療では治せないものとなっています。
肺気腫はタバコを吸わなくともなりますので、タバコが直接の原因ではなく、なりやすいということです。
肺気腫と自己免疫の具体的な研究はそれほど進んでいるわけではありませんが、深く調べれば文献も出てまいります。
https://www.hama-med.ac.jp/files/%E5%A4%A7%E5%AD …

自己免疫疾患発症の共通の理論は、自身の特定の組織の細胞が異質性を表現するため、その細胞を白血球の数種が異物として攻撃し破壊しているものです。
なぜ細胞が異質性を表現するのかですが、正常な細胞には無いタンパク質が細胞に出現することがあげられます。このタンパク質が異物であるからその細胞を異物として排除するため白血球が攻撃するというものです。
異物な蛋白を作る原因の1つにウイルス感染があります。
ウイルスが感染している細胞は、ウイルス遺伝子が作る蛋白質が細胞膜上に表現される場合があり、これを白血球が異物として認識し、その細胞を破壊するというものです。
肺気腫とウイルスで調べれば以下の{肺気腫の危険因子としてのアデノウイルス潜伏感染に関する研究}も見られます。
https://kaken.nii.ac.jp/d/p/15590822

自己免疫疾患に癌ワクチンとして開発されたハスミワクチンという免疫療法が有効なことは、私は理論と体験上からも知っています。
有効な理由は、ワクチンにより活性化した白血球がウイルスを認知し排除するためです。
 (注:このことを医師に尋ねても知識にありませんので否定されます)
これまでに、1型糖尿病やリウマチ、また潰瘍性大腸炎の治癒例を見ていますし、肺気腫は係わったお方の改善を見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペは止めましょう

お礼日時:2018/05/12 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング