プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁鬱になっていても体は健康な人いますか?
薬飲んで普通に出来ているのに、医者に「体は随分健康そうだね」と言われました。
嫌味に聞こえてしまったのですが私の捉え方がネガティブなだけでしょうか…

A 回答 (2件)

他の方の回答と、そのお礼も読ませていただきました。

なんて医師なんでしょう。。。。私自身パニック障害と鬱で通院してました。
「体は随分健康そうだね」「そんなに元気そうなのに薬飲まないと眠れないのか」
まるで素人が持つ「精神的疾患者への偏見」そのものですね。

私も鬱とパニックの時は体調に波があり、ぐったりしている時もあれば、
え?病気??って言うくらい健康体に見える時がありましたよ。
主治医には「あ、今日は体調がよさそうだね」とは言われましたが
それは診察中の私をじっくりと観察して、私の気持ちを盛り上げるように言ってくれてたと思っていますが
「そんなに元気そうなのに薬飲まないと眠れないのか」は言われたことがないですし
主治医が患者に言う言葉ではないでしょうね。
その主治医が躁鬱病と診断したわけですし、薬を処方したのも主治医なんですよ。
私なら主治医に対して不信感と大丈夫か?この医師は??って不安になり
他の主治医か病院に変わると思いますよ。

私が感じたのは、心の病は周りの人には健康体に見えて理解もしてもらいにくい・・・です。
その事は心療内科医&精神科医が一番理解しなくては患者に向き合えないと思うのですが・・・
質問者様のネガティブ思考ではなく、その主治医自体に問題があると思いますよ。
    • 2

思ったより元気そうだねってことですよね。

嫌味ではありませんよ。
普通ストレスがあると体の免疫が低下するようです。
ましてや薬の服用で肝臓にも負担がかかります。
調子の良い時は薬は控えてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですよね、、
睡眠薬も投薬して貰っているのですが、「そんなに元気そうなのに薬飲まないと眠れないのか」と言われてしまったんで余計変な捉え方してしまいまして、、