電子書籍の厳選無料作品が豊富!

求人広告である企業「ダ○キン」の介護保険の外渉と言う職種が出ていました。
人の為になるので今、介護保険会社や介護用品レンタルの企業を探しております。(横浜で)
生保や損保はいい噂がありませんが介護保険はどんな業界なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すこしキツイ言い方ですが、あなたはもう少し介護保険について勉強した方がいいですよ

介護保険は「保険」と言う名前がついていますが、生命保険や損害保険とは全くちがうものです

介護保険の事業者は各市町村であり、民間業者ではありません
ですから、介護保険会社など「絶対に日本には存在しません」し「業界」もありません

介護保険とは、40歳以上であればほぼ例外なく毎月の給料から天引きされ、(特定の)病気にかかったときに対象者さんを介護提供することを目的とした「サービス(ヘルパーの派遣や、介護用品貸し出しなど)」を意味します

ただ、事業主体は市町村ですが実際にサービスを実施するのは、ケアマネージャーを有する民間業者なので自由競争のもと大手や中小の業者が林立しています

実質的には資格がモノをいう世界なので(福祉系の)、例え営業の仕事でも知識がないとかなり苦労します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと勘違いをしていたようです。とても参考になりました。