アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターに移し替えた方がいいでしょうか。

4月中旬以降に一つのポッドに3つずつ蒔きましたが、キュウリの発芽は遅くなかったのですが、トマトは遅く、仕方なく種を追加しましたが、三つのポッドで二つしか育ちませんでした。
一つは1センチくらいで枯れました。ポッドには赤玉も入れて、培養土を入れています。
プランター栽培は、もう8年くらいやっていますが、種から育てたのは大葉と春菊に二十日大根だけで、キュウリとトマトは苗からなので初めてです。

こちらは仙台で気温がまだまだ上がらず、ようやく今日24度まで上がり、これからは梅雨入りの7月初旬まではコンスタントに20度半ばになると思います。10度前半時は部屋の中サッシ際に置いていて、トマトは発泡スチロールに入れていました。
ただ、ベランダが東向きな所がので、一日中、直射日光は当たりません。

キュウリも元気がなくなってきました。
プランターに移し替えた方がいいでしょうか。

A 回答 (1件)

種蒔きから植え付けできる大きさになるには、キュウリは1.5ヶ月、ナスは2ヶ月掛かります。

そのため、今植え付けしたいなら、ナスは2月末、キュウリは3月末に種蒔きします。
勿論温室で育てます。
4月中旬に種蒔きなら、まだ7~8cmくらいじゃないですかね?

それと、種蒔きに使う土は赤玉や培養土ではダメでしょう。発芽率が悪くなります。
なんでも同じですが、種の大きさより土の粒の方が細かくないと、土の塊に隠れて発芽を邪魔されます。
私は、ピートモスや椰子殻繊維を中心とした「種蒔き専用培養土」を使っています。
それが無い場合は、川砂の方がまだましです。

キュウリは非常に弱いので、萎れ始めたら助かりません。
キュウリは、まだ種蒔きできるので蒔き直した方が良いでしょう。
私は、3月末、4月末、5月末、6月末の4回作っています。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
種蒔き専用培養土は、蒔いた後にそうすればよかったと思いました。
来期は、もっと早めに蒔きます。