アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査で、コレステロールが基準値より低いのは、栄養失調になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

低くてもただちに問題はありません。

基準値というもの自体まだ不完全で、たとえば個人差には対応していません。

HDLが低いかLDLが低いかにもよりますが、次のケースが考えられます。

・コレステロールは肝臓から体に脂肪分を運びます。
 そして体に運ばれた脂肪は、そこでホルモンの材料になったり細胞自体の材料になったりします。(特に細胞膜などの生体膜)
 したがってこれらが不足してくると、たとえば膵液による脂肪の消化がうまくいかなくなったりします。
 また新しい細胞を作る材料が足りなくなってきます。その結果細胞分裂がうまくいかなくなり、成長期では成長不良、それ以外でも肌荒れや血管の老化などを引き起こします。

コレステロールが不足するのは二つの原因があります。
①食べ物
 この場合は栄養失調に分類されます。
 したがって普段の食生活を見直して栄養バランスを整える必要があります。
②肝臓機能
 血液を流れるコレステロールの8割は肝臓で作られます。
 栄養が足りなくて作れないのは別として、肝臓自体がコレステロール合成能力を十分持っていないバイがあります。
 この場合は病気で、投薬治療などの医療措置が必要になります。
    • 1

栄養失調かどうかはわからないのですが、ちょっと気になったので書き込ませて貰いますね。

コレステロールが高い人は橋本病であることが割りとありますよ。
めずらしくないみたい。

私のまわりに3人いました。

しかし、橋本病を見つけてくれない医師もけっこういるので、当てはまる症状がほかにもあれば専門病院行ってそれを伝えた方がよいですよ。

冷え症、肌のかさつき、気力がないなどなど。
    • 0