プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
妊娠4週と6日です。基礎体温をつけていますが、ここ5日、高温期よりも2度くらい高い体温がつづいてます。(高温期・・・36.7~9あたり)
昼間や夜になると37.3ぐらいになります。体が熱くてしょうがありません。かと言って薬は飲めませんし・・・。氷まくらなどで対処はしてます・・・。
産婦人科の先生は「あー、熱でてるね~」で終わりました。
妊娠初期は、熱が出るもんですか?また、出るとしたら、どのくらい続くのでしょうか?

A 回答 (4件)

出るもんですよ。


私の場合はいつもより1.1℃高かったので、いつも微熱状態で普段よりもダルかったです。とりあえず正常な妊娠反応ですので心配はいりません。
辛いようなら基礎体温は不安をあおるだけなので止められても良いかと思います。
薬に頼れない時期というのは心細いでしょうが、薬以外は自分が楽になるように何をしても良いので踏ん張りどころです。水分は多めに取られると体が楽です。
先生の対応は、この時期だけでなくまず胎児の生命や妊娠の異常反応に注力されていますので、自分の体が辛くてどうにかして欲しいときは自分からそのようにハッキリ言わなくては駄目ですよ。
母体は病人ではないですし、正常な妊娠反応で起こることなので、辛いだろうからと「何も言わなくても向こうから何かしてくれる」というものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。踏ん張りどころですね。
水分はお茶はあまり飲まない方がいい、って聞いたので、ポカリスエットを飲むようにしています。
赤ちゃんのためにがんばります!

お礼日時:2004/10/21 08:16

 現在、24週目の妊婦です。


私も妊娠初期微熱が続きました。だいたい13週まで夕方くらいから発熱してました。ちょうど真夏でとても辛かったのを覚えてます。
 takosukeさんも今がちょうどお辛い時期でしょうが頑張ってくださいね。
 ちなみに、みなさんも書かれてますが「水分」はたっぷり取った方が良いとお医者さんからも先輩妊婦からも言われました。
 また、どうしても我慢できないくらいの辛さがある場合は我慢するよりお医者さんの処方で薬を頂いたほうが良いとも聞きましたよ(赤ちゃんに影響のない薬もあるので・・・)。
 それではお互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♪
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの意見・回答を聞いて、気持ちが楽になっています。ずっと、身体が緊張状態だったもので・・・
。ほんとに感謝してます。
はい。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

お礼日時:2004/10/21 16:42

お体に気をつけなくてはいけない時期ですね。



私も、平熱は36.5度くらいなのに
妊娠中は、常に37度代でした。

初期に限らず妊娠中は体温が
高めになると聞きましたが、
熱いことで辛いようなら詳細を先生に話して対処方を聞いたほうがいいように思います。

体が熱くて仕方ないというのは、悪寒とか
その他風邪の症状とは異なるのですか?

私は、妊娠期間中に風邪をひき、どうしても
辛いことを産婦人科の先生に相談したら、
漢方薬の風邪薬を出してくれましたよ。

いかなる場合も、薬全版ダメというわけでは
ないようなので、医師の指示のもと薬での
改善の方法があるかも・・・・。
(もちろん素人判断は禁物ですが)

どちらにしても、初期は体調がすぐれない
場合が多いですよね・・。
赤ちゃんのために今はどんなにのんびりしても
いい時期と割り切り、自分の体をいたわることを
最優先させちゃっていいと思います。

くれぐれも、無理をしないように、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
咳が少し出ていますが、体がホカホカしてるだけです。悪寒とかはありません。
有難いことに主人が「家事はやらなくていいから休んでろ」って言ってくれるので楽にさせてもらってます。
ずっと赤ちゃんが出来なくて、去年の12月に妊娠しましたが、胆嚢がみえる前に流産してしまいました。今回やっと出来た子なので順調に育ってくれれば、と願っています。

お礼日時:2004/10/21 08:02

今、2人目を妊娠中です。


私もtakosuke-myuさんと一緒で、妊娠初期、熱が出ました。
私の場合、37度5分まで行く事もあり、とにかく熱くて仕方なかったです。
1人で汗をかいていましたし。
一般的には胎盤が出来上がるまで高温は続くらしいので、もう少しの辛抱という所でしょうか。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しましたー。赤ちゃんが元気に育つための『幸せな熱』と思って辛抱&がんばります!

お礼日時:2004/10/21 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!