プロが教えるわが家の防犯対策術!

2014ワールドカップ日本代表に中村俊輔選手は、代表引退してなかったら、召集されてましたよね?
前年の2013年にJリーグでMVPとってるから、どう考えても戦力になるでしょう?

A 回答 (1件)

左サイドで主導権を握りクロスに対してCFと右のウイングがツートップのような関係でゴール前でフィニッシュ。

というのとメンバーを固定し成熟度を高めていくのがザックさんのコンセプトでした。

それに中村選手を当てはめるとするなら右サイドでは無くトップ下の可能性が高くなるのですが、メインで起用されていた本田選手はミランに移籍するなどほぼピークとも言える状態だったので、同じレフティのトップ下をサブ登録せずとも香川選手を置くことでオプションとしては充分にまかなえる。と考えたのではないでしょうか?

当時はボールは支配し勝率もよかったので中盤の選手への信頼度は高かったと思いますが、決定力不足の評価が続いたので、大迫選手や柿谷選手に加え大久保選手も登録しCFの選択肢を増やしたものの固定しきれていない印象でした。
    • 0