アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失言について

趣味の同好会で、初めてお会いした人に、楽器について「いくらくらいするんですか?」と聞いてしまいました。
私としては、その方と仲良くなるために純粋に聞いた質問だったのですが、後々考えてみれば経済力を図っているような質問だったと思います。
時計やカバンと異なり、楽器の値段の話は同年代同士では割とします。
でも私は女で学生、その方は男性で社会人です。凄く卑しいと思われていたらどうしよう、後悔でいっぱいです。
失言をした時に、あとから謝った経験はありますか?
それとも何もなかったように黙っておきますか?

来年から営業として働くのに、雑談の段階で失言をしてしまったらと思うと不安でなりません。
後悔している失言の経験談等ありましたら、お聞かせ頂ければと思います。ぜひ参考にさせてください。

A 回答 (6件)

あ、もしかして楽器をやっていらっしゃる方ですか?失礼いたしました。

    • good
    • 0

>楽器をやっていたら、そういった話をすることも自然でしょうか?



自然自然、めちゃくちゃ自然。
本格的な楽器なら大抵は高価なものなので、聞かれて嫌な顔をする人はあまりいません(笑)

楽器をやっていても、自分がやっているもの以外の相場は知らないのが普通です。
一般の方なら、なおさらでしょう。
    • good
    • 0

その方の対応はどのようでしたか?



よほど嫌な顔しなかったかぎり、
世の中の95%くらいの男性はそれくらいまったく気にしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怒ってはなかったと思いますが、内心はわからないです…。
残りの5%でないことを祈るばかりです。
ご返信、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 19:57

楽器やってます。


楽器の値段なんて縁のない方は想像もつかないでしょうから、全然気にしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

楽器をやっていたら、そういった話をすることも自然でしょうか?
社会人の常識としては、しない方が無難なのかもしれないと思って不安で質問しました。
ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 19:58

相手の方は社会人で大人ですから、



学生の貴女の値段の質問なんて、何事とも思いませんよ。

そして、今後、失言した、、と思った時は

心の中で「大変失礼なことを聞いてしまいました。申し訳ありません」と

謝っておきましょう。

心の中で謝ることで、失言はチャラになります。

たった1回の失敗を100回思い返していたら、100回失敗したことになります。

失礼なことを言ってしまった、、と思った時は、

心の中で謝っておきましょう。

この世界は、念の世界ですから、貴女の申し訳なかった、、、という気持ちは

心の中で謝ることで消え去ってしまいます。

もちろん、殺人とか、危害を与えてしまった、、という大きなことは

謝る程度では済みませんが、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、返信くださりありがとうございます。

そうですね、次からは気をつけて、もう繰り返さないようにしたいと思います。

お礼日時:2018/05/18 19:59

学生が無知で楽器が幾らするか聞いてもそれが普通です。


普通は楽器の平均値さえちんぷんかんぷんなんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり世間知らずって思われましたよね。
次からは気をつけたいと思います。ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!