プロが教えるわが家の防犯対策術!

手すりって規格があるんですか?JISとかなんかで長さ、太さ、形状、角度、等決まってるんですか?公共インフラのとある施設の歩廊に手すりがあります。恐らくは落下、転倒防止のためと思われますが、現在、実装されてるものを巻尺で寸法取りしてます。
しかし、どうも色んな所を測ってみると、規則性があるように思われます。それが写真の2パターンです。斜面と並行の2パターンです。
もし、規則性があり、規格などがあるなら、寸法の図面を手に入れたいです。いちいち測っていられません。時間かかります。
知ってる方教えてください。

「手すりって規格があるんですか?JISとか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• マジっすか、、実測しかないですか、、階段のところの手摺とかなんか角度とか規則性ありそうにみえたんですが、、
    Cチャンネルをある規則で切ってるように思えました。角度同じで長さが違うだけ。機械物周りの床とか手摺とかも図面で書かなきゃいけないのでさが、床と手摺の図面が断片的にしかありせん。2階とか3階とか階層ごとの床裏面とかもどういう梁の構造とか図面更新でこの際だからやっておきたいですが、、これは大変だなー、、

A 回答 (2件)

>>階段のところの手摺とかなんか角度

蹴上と踏み面測ればそれで角度出るでしょ。
何屋さんか知りませんが建築知ってる人の
考えじゃないなぁ。
    • 1

規格なんてありません。

写真の手摺についていえばJIS規格は鋼材の規格のみ。
手摺子ピッチと横バーピッチ、手摺笠木高さはほゞ一緒でしょうね。
でもイレギュラー部分も絶対あるはず文句垂れてないで実測実測。
修理用ならパイプの肉厚も測定する必要もあるんじゃない(^<^)
    • 2