プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の工学系統で1番人気の学科はやはり建築学科ですか?私は建築学科志望です。
今の大学一年生の代は、建築学科や情報工学が人気だったそうですが。

A 回答 (5件)

建築は人気学科の一つではあるでしょうが、少なくとも平成の世では一番になったことはないと思います。

合格最低点を見ても五番手とか六番手くらいでしょう。東大の進学振り分けでは第一志望で定員は埋まります。底点(最低点)がびっくりするほど上がることも下がる(底抜けと呼ばれ希望者なら第二第三でも全入となる)こともまずありません。

建築人気を支えているのは「女性」でしょう。工学部の中では女子率が高いので、女子は同性の友だちを求めて、男子は異性を求めて狙うという構図があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。建築って人間にすごく密接に関わってるので、すごく人気が高いのかと思っていましたが、建築学科が1番人気は女子の話だったのかもしれないです。

お礼日時:2018/05/17 21:28

建築学科は先がないよ


やめときな
    • good
    • 1

今でも航空宇宙工学は人気ですよ、ここにも宇宙関係の仕事(もっぱらJAXA)に就きたい方の投稿があります。

ただ最近ISSは当たり前になるし、珍しい航空機は投入されないし、話題と言えば超音速旅客機が復活しそうと言う程度なので少しさびしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
宇宙工学という視野はなかったですが、やっぱり工学系統は男子が多いので、そういう分野の方が人気かもしれないです。

お礼日時:2018/05/17 21:26

時代時代で異なるでしょう。

しかし,ロケット・ロボット・飛行機の機械工学科は常に上位ではないでしょうか。超伝導がはやったときは金属工学科,あるいはバイオ系がトップだったり,大災害が起こると建設・土木系だったり。建築の場合は上位にならなくても,人気は一定していて常に中の上くらいでしょうか。ただ知人で,建築での勉強で苦しんで家具会社に就職したのがいるのですが,絵が得意でなかったり,週末の連続徹夜の設計製図が嫌だったりすると,苦しいそうです。知り合いの建築の先生がぼやいていましたが,毎年同級生で設計事務所を開業できるのはゼロかせいぜい一人くらいなのに,みんな希望が高過ぎる・・・とか言ってました。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。私は女子なので、というと語弊があるかもしれませんが、ロボットや機械などにはあまり興味がないで
すね…家具会社は面白そうです。

お礼日時:2018/05/17 21:30

建築は芸術的センスも要求されるし、


独立も可能なので
昔も今も人気のある学科です。

しかし、一番かどうかは疑問です。

AIとか、バイオなんてのが人気が
あるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AIは特に男女ともに人気そうですね。建築学科はやっぱり女子に人気が高いだけで、平均してみたらそうでもないのかもしれません。

お礼日時:2018/05/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!