12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

辞退する可能性の高い会社の内定承諾を電話でして、承諾書を提出するときに、もしかしたら辞退するかもしれないと伝えたら、内々定取り消しにされますか?

A 回答 (3件)

> 怒られるだけで済みますでしょうか。


> 採用人数が少ないので、また採用活動をしなければならないなどありますか、、、?

そんなことは、その会社じゃない限り、正確なことは判りませんよ。
とは言え、殴る,蹴るとか、監禁でもされると思いますか?
それなら、むしろラッキーで、無条件に承諾を撤回できるし、刑事事件化して慰謝料でも貰えば良いでしょう・・。

ただね、先の回答に書いた通り、就職は人生の大事な選択であって、アナタの人生なのです。
無論、先の約束を守って、その会社に就職しても構わないし。
怒られるのがイヤなら、約束を守りゃ良いだけで、それはそれで気軽。

一方、その会社を裏切ってでも、本当に行きたい会社に就職することも、別に法律は妨げていないだけのことです。

もし裏切って辞退するなら、アナタに出来ることを考えてみれば?
高額な違約金を支払うなどして、解決しても良いけど。
そんな気はないとか、その気はあっても出来ないのであれば・・。
それが如何に迷惑をかける行為であろうとも、誠心誠意の謝罪くらいしか、術はないのでは?

また、「それでも許さない!」なんて言われたら、「じゃあ裁判でも何でもなさってください!」と、居直るしかないでしょ?
裁判すれば、先の回答の通り。
アナタには内々定を辞退する権利があって、まず高額な賠償金の支払い命令が下ることもない。

それだけの話ですよ。
    • good
    • 0

怒られるプラス、人として大事なものをなくしますね。



裁判まで持ち込んだ話は聞いたことないですが、企業にとって大きな損失になることは間違いない。採用1人に1000万近くかかると聞いたことがあります。

迷ってるなら承諾書提出を先延ばしにしたら?
    • good
    • 0

多くの会社は、取消すでしょうね。



・・って言うか、「もしかしたら辞退するかもしれない」と言う気持ちで、「承諾書を提出」と言うのが、根本的な矛盾でしょ?
従い、会社としては、「では、紛らわしいので、承諾書を出さないでください」みたいな感じじゃないかと。
期日までに承諾書を提出しない時点で、自動的に脱落となるワケです。

まあ、承諾書なんて、さほど法的拘束力は無いから。
しれ~っと承諾書を出しておいて、本命の会社の内定が出た時点で、承諾書を反故にして、内々定を辞退しても良いんじゃないですか?
イヤミを言われる覚悟くらいしておけば、まず大事にはなりません。

ぶっちゃけ、不誠実,不正直な行為で、「もしかしたら辞退するかも?」などと伝える方が、正直なんだけど・・。
ただ、就職ってのは、自分の人生を賭すレベルの、重要な社会的契約の一つであって、バカ正直にやるのが正解とは限らないですよ。

ちなみに、法的拘束力がないと言う根拠は、そもそも憲法で職業選択の自由が認められているし。
今やってるドラマで、ヒロインの決め台詞で「あなたには会社を辞める権利があります」と言うヤツ。
正社員に辞める権利が認めらてるんだから、内定者,内々定者に、辞退する権利が無いハズがないでしょ?
働きたくない人間を、無理やり働かせれば、苦役や強制労働で、それも禁止されてるに決まってる。

無論、承諾書を出せば、損害賠償請求の対象くらいにはなるんだけど。
内々定者が約束に違背したとして、会社に大損害が生じるワケもないから。
相手をよほど怒らせでもしない限り、賠償請求などされないし、裁判に値する様な請求額にもなりませんから、たとえ何らか請求されても、ただちに応じる必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接で絶対に御社に入りますと言って、他社は辞退しますと言っておいて、他社に就職するので内定承諾を取り消してくださいというのは、
怒られるだけで済みますでしょうか。
採用人数が少ないので、また採用活動をしなければならないなどありますか、、、?

お礼日時:2018/05/17 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング