プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害で、控えた方が良いものを教えてください。
タバコ、コーヒー、緑茶、栄養ドリンクなど聞きます。主治医は、あれこれ制限したくない(気楽に)という方針みたいです。

A 回答 (1件)

私は主治医に喫煙の事を聞いたことがありますが、主治医は


「禁煙のイライラで症状が悪化する場合もあるし、話を聞いていると
パニック発作や予期不安が出た時に落ち着くためにタバコを吸ってるみたいなので
禁煙するよりは節煙くらいでいいですよ。」でした。

コーヒー、緑茶、栄養ドリンク どれも「カフェイン」が入ってますよね。
それが良くないと言う説もありますが
私は主治医に何も言われませんでしたし、コーヒーも日に何杯も飲んでいたので
あまり気になさらないほうが良いと思いますよ。
あれも・これも・・・・と気にされると言う事は、常にパニック障害の事を
考えることになりますのでね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!