性格いい人が優勝

中学生で、柔道をしています。中1の夏前から地域のクラブと学校の部活同時に始めました。
そして、もう少しで柔道の大会があるので、最近対戦表がきました。
一戦目の相手のことをクラブの友達や部活の先輩から聞いてみると、小学校の時から大会に出ていて、去年も同大会でそこそこの結果を出しているようです。
やるからには勝ちたいけど、自分は柔道はじめて一年ほどです。上手い人との実力差はやっぱりあるし、組み手争い等もどんな風にしたら良いのかよく分からないし、何より試合初経験です。相手は1つうえで、力も強そうだし。。これからどんな練習をして、どんな風に戦えば良いのでしょうか。
不安というか失望しかありません、、

A 回答 (3件)

自分より強い人と試合や練習するのはビビっちゃいますよね。

やるからには勝ちたい!しかし負けても当然です!スポーツだけでなく、文化系でも上手な人の技を盗んで自分の技術を磨きます!レベルの高い人の胸を借りましょう(^^)
    • 0

君はラッキーだね。

一つ上、強い最高やね。出来るだけ粘って見よう。強い奴がどうするか?何故強いか?分かるから。そこからどんな練習すると良いか見えてくるよ!君はラッキーだ
    • 0

試合で勝つのは簡単ではないです。

人よりいっぱい練習するしかない。今度の試合でうまくいかなくても、嫌にならないでくださいよ。
    • 0