アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某カフェで働く大学2年女子です。
私はとてもおっちょこちょいです。
カフェで働いて1年経つのに、何かやるたび心配されるほどにです。

今日はおっちょこちょいをなくそう!
正確に仕事しよう!と意識して仕事をやり始めた途端、食洗機にお皿の角を当ててお皿を割る始末。
シフト前後は反省したり、具体的な目標を立てたりしますが、全然ダメダメです。
仕事は遅いのに、ミスばかりする。自信喪失してしまいます。

どうやったら早く、かつ正確に仕事ができるようになりますか?
正確にやろう!と思えば思うほどミスしてしまうというか、こんがらがってしまいます。

A 回答 (4件)

1いまやっていること、次やることを具体的に考える

2移動する時には最短ルートでいかない!道路でいうショートカットを試みると周りが見えておらず衝突の原因になります。

あと、反省しても反省する気持ちがあるので落ち込まずにポジティブでいきましょう!体験済みです!
    • 0

先ずは、落ち着いて一呼吸置いて、1番は安全第一 次に迅速に

ぼんミスする時は(私の場合ですが)周りが見えていない 焦っている 良くない集中の仕方や考え事 まぁ大体こんな感じなので
よく周りを見られるように 落ち着いて 物を移動させる時は 最後まで気を抜かない
キチンと定位置に収まるまで確認する事 まぁぶちゃけ 自分に向いてるバイトを新たに探すとか
接客が好きなら 物を壊さないで済むバイトとか・・・と言う方法もありますが。
まぁ前向きに考えられているので、それでは殺生だから 落ち着いて確実に 「安全第一」と言う事で
あまり落ち込まずに、がんばって下さい。いや 実はがんばり過ぎで力んでいるからかも 知れないけど
まぁ落ち着いて ひとつずつこなして行きましょう。
    • 0

呼吸が浅い可能性があります。

常に深い呼吸を心がけましょう。言動のリズムが変わっていきますよ。
    • 0

まずは「おっちょこちょい」なんて優しい言葉で自分を誤魔化さないこと。

単に注意力散漫で仕事ができない人なんです。

注意力をアップさせる方法はネットに沢山ありますので検索して実践してみてください。
それでも改善されない場合は、発達障害や鬱病などの可能性もあります。
その場合は治療が必要になりますので、一度診断してみるといいかもしれません。
    • 0