プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての引っ越しで、引っ越しと言っても近くから近くですが、年寄りの母と私の二人暮らしなのですが、母は、今、認知症のため、ケアーセンターであずかってもらってますが、役所に行って、色々と手続きをしなければいけないらしいのですが、何をしていいのか、よく分りません?引っ越し経験者の方分かりやすく、指南をお願いいたします。m(__)m

A 回答 (4件)

引っ越し業者に頼むのなら、まず電話して料金を見積もってもらう。

業者から「引っ越しの手引き」がもらえます(色々な手続きなど載ってます)お母さまの事は役場で訊きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/19 02:49

まず ”市民課” で 住所変更をしてください。


その際 高齢の母親もいることを伝えると これから回る課を 説明していただけますよ。

おおむね
後期高齢者医療保険の場合は ”保険年金課” へ
介護認定を受けているのであれば ”地域福祉課” へと 回るようになるでしょう。
また 年金を受給している場合 ”日本年金機構” への住所変更も必要になります。
(保険年金課で 書類等を揃えてくれるので それを郵送すればOKです)

”課” の名称は 自治体によって異なりますので 市民課で教えてもらえます。
お母様の身分証明証(保険証など)と印鑑をお持ちになり 市役所へ出向いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/19 02:51

引っ越し先が同じ市町村内(転居のみ)なのか、外(転出)なのかにもよります。


そして何より御母様を預かってくれているケアセンター?には、転居後もお世話になれるエリアなのか、遠く離れ利用できなくなるのか。
お聞きになりたいのは、その御母様に関しての介護保険上の手続きなのか、あなたを初め単に手続きだけの話しではなく荷造りや運搬など引っ越し業者の手配などからすべてお聞きになりたいのか?

もう少し具体的に状況やお聞きになりたいことを補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で、ごめんなさい。

お礼日時:2018/05/19 02:52

とりあえず、新居の掃除に行く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/19 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!