電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は物価だけが上がって賃金が下落し続けてますが、これって経済用語でなんですか?平気?

A 回答 (5件)

スタグフレーション(stagflation)という用語は、英国下院議員イアン・マクロード(英語版)が1965年、議会での演説の中で発したのが始まりとされる[1][2][3]。

雇用や賃金が減少する中で、物価の下落ではなく物価の上昇が発生してしまい(通常、雇用や賃金が減少すると物価の下落が発生する)、収入が減るうえ貨幣や預貯金の実質価値まで低下するため生活が苦しくなる。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF …
    • good
    • 1

インフレと言います。

国債を発行しまくって、日銀が現金で買い戻しています。市街に諭吉さんが溢れていますが貧乏人には回ってきません。
アメリカはインフレ政策をとっくにやめました。長期のインフレは害になります。
賃金が変わらずともインフレであれば相対的に賃金は下落します。
    • good
    • 1

物価が上がるって言うのは無いと思いますよ、天気によって野菜くらいなもんでしょ。


給与はだんだんと上がってきました、世の中も此れから少しづつ景気が良くなるんでしょう。
今給与の上がらない会社はこれからも上がらないだろうね、逆行しています有ってはいけない事だけどどんな会社ですか。
    • good
    • 0

https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/var/r …
大阪府の最低賃金の推移です。40年間下がったことはありません。
    • good
    • 0

https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_compan …
少なくともここ数年平均賃金は上昇しています。
http://ecodb.net/country/JP/imf_cpi.html
物価も緩やかには上昇していますが、20年前の物価とほぼ同じです。ようするに20年前がピークで緩やかに下降し、2012年の頃が物価がどん底でそこから上がってきているということです。

物価が上がって賃金が下がることはありえません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!