アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回免許取得後初めて交通事故を起こしました。
事故の被害に遭った方は3名です。(何れも全治1ヶ月以内)
事故後には謝罪をしましたが、初めてのことで何もわからず、その後は保険会社の方からお相手方との接触はしないようにと言われていたので従っていました。

ただ今回、最終的な処分を下される前に検察庁へ行ったのですが、お相手の方がお怒りだというお話を聞きました。その場合は刑務所行きになることもあるのでしょうか?それとも罰金刑になるのでしょうか??

また、そのまま保険会社の方に従ったのも良かったのかどうか分かりません。直接謝罪に伺えばよかったと思うのですが、既に4ヶ月経過してしまいました。

A 回答 (13件中1~10件)

あらら、



謝りに行ったら賠償に影響するからシカトしろという指導ですね。ま、相手に怪我されても保証はしたくないって鬼畜な神経もいいけど。

ま、弁護士と相談して貴方自身の道徳感が許せばそれで。

だけど人となりは失うわな。私なら貴方達とは絶交するわね。
    • good
    • 0

>お相手の方がお怒りだというお話を聞きました。


>その場合は刑務所行きになることもあるのでしょうか?
 被害者の感情で交通刑務所云々は、無いです。
 飲酒運転で重傷・死亡事故を起こした、とか横断歩道上で轢いて逃げた、とか
 かなり悪質な運転をした人が入るかと。

ただし、示談が住んでいないと罰金の額は上がると思います。

物損なら別に謝罪は不要だが、人身の場合は
【見舞いに行く、回復具合を伺う】のが普通だと思います。
なので、保険担当者が「見舞いに行くな」とは言わないハズ。
賠償金額云々の話題が出たら
「賠償については保険会社に一任しております」と応えれば良いので
見舞う姿勢は誠意の基本かと。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、罰金刑と賠償で終わりではないでしょうか。



一般的に、①物損事故、②人身事故の2つの事故があります。どちらも基本起きたら110番通報して
警察に事故の届け出をする。

物損事故の場合、稀なケースとして、「私があなたの駐車している無人の自動車にかるくこすって
しまいました。どうでしょう? この程度のキズなら10万円もあれば直せると思いますので、
この場で現金で支払いますので、警察は呼ばずに終わらせるというのは」という提案があり、
お互いに納得して話し会いが付いた場合は、呼ばないこともあります。

警察に届け出ないとかは、保険を使わないことがすでに確定してある時などにあります。
その辺は、レンタカーの使用時の注意書きのページで読んでおくと今後の為になるかと思います。

■参考資料:オープンカー専門レンタカー ウィンディの利用規則説明ページ
http://www.windy-car.com/agreement.html

特別なケースを除き、自動車保険とか、自賠責とか使う可能性がほとんどですので、110番通報
して事故の届け出をする。

その後は、加入している自動車保険会社に連絡相談する。

事故の届け出は、当日でないと受け付けてもらえないこともありますし、原則加害者と被害者の
双方が現場にいることが条件となります。当て逃げとは加害者いないわけですが、その場合被害届け
出しておかないとマズくなることがあります。

最初の第一段階はミスが起きやすいので、そこは確実にやっておく。

人身事故は相手が全治○カ月とかの判定が出るのでそれに応じて、警察が罰金を決める感じです。

飲酒運転とか、無免許運転とか、法律に明らかに違反しているようなものでなければ、たぶん
注意不足という感じと判断され、どこか刑務所に収監されることもなく、罰金刑で済むかと
考えられます。

例えば、事故を起こしてしまい、自分が加害者となり、けが人も出た。という場合、救急車を呼ぶ
とか救命措置という行動も優先しないといけませんし、事故の際に気が動転して逃走した~という
場合は、事故から事件へと自分で悪化させたものなので罪も重くなります。

自動車保険に加入していても、けがの治療費は1人120万円を限度に自賠責から出るように保険会社
が請求して手続きしてくれます。不足すればそこから保険会社が支払う。また相手の車の修理代と
加入者の車の修理代も出す。

一般的には、免責金額があるので、「今回○○円支払いますが、あなたの場合免責金額10万円と
なっているので、その10万円は差し引き支払います」という感じだったりします。

人身事故なので、最終的には示談書などを交わすかと思うのですが、示談金も必要になるケース
もあるかと思いますが、それは警察からいわれる罰金とは別です。

保険会社は、加入者が事故を起こした時に、「アルコールを飲んだ飲酒運転だった」とか、そういった
ことでもあれば、「無責判定」を出すことはあるかと思いますが、今回の事故は普通の人身事故
だと思うので、刑務所に入ることはないような気がします。ただ事故は物損事故でも相手には迷惑
かけることになり、もめるケースも珍しくはないので、今後は気をつけられた方が良いかとは
思います。

だいたい、どこかの寺に修行でいくと、そこの坊さんが偉そうなことを言っていたりします。
「人の幸せを感じる瞬間とはどういうことなのか?」

・誰かに愛されること。
・人の誉められること。
・人の役にたつこと。
・誰かに必要とされること。
などの4つを挙げられます。

交通事故を起こした時とかは、それを逆走している感じになるかと思うので、不幸感を感じ、どん底
の気分になるかと思います。
    • good
    • 0

まずいわ!人に怪我させて謝りにも来ないのは!自分のことしか考えて無いだろ、あんた!

    • good
    • 1

保険会社が接触しないように言ったんですか。


普通なら謝罪を勧めるんですけどね。
被害者の心象が大きく変わりますし、起こってしまった出来事に対して誠意を持って謝る姿勢は人として大切ですよ。
当日が翌日には菓子折りもって謝罪。
入院してたらお見舞いに伺うが一般的。
保険会社に被害者から、加害者が謝罪して来ないんだけど!!ってクレームもありますよ。
変な保険会社ですね、担当が悪かったかな。
従ったのは間違いでしたね。

今回飲酒などは無かったんですよね?
それなら刑務所行きは無いでしょうが、被害者が警察に対して「相手から謝罪も無いし誠意が全く伝わらない!重い処分を」と言えば、その心情は行政処分、罰金に影響出る場合もあります。
逆に心から謝罪してその誠意が伝わった場合被害者が「温情を」と言えば影響する事もあります。
まぁでも既に怒ってるみたいですし、今更になっちゃいますね。
    • good
    • 3

人身事故で出ない限り、刑務所行きは無かったはず。


罰金は覚悟して置いて。
保険会社は保険金を出したくないから当事者同士の接触をさせないように仕向けます。
言った言わないで支払額が増えるのを防止する為ですが、一度菓子折りだけでも持って行った方が、心証は良かったかも知れませんね。
まぁ、保険会社の選び間違いと諦めて、保険会社の保障金額に自腹で上乗せして相手方の気が済む金額を賠償する事も出来ますが、それはしない方が良いでしょう。
保険会社に心証良く処理をしてくれるよう、要望する事ですね。
どちらにせよ民事の問題であって、刑事的に相手方の心証で罰則が変わる事は無いです。安心して下さい。
    • good
    • 0

相手が怒っているかどうかではなく、悪質(飲酒かつ無免許かつひき逃げなど)


な場合、交通刑務所行きになる場合があります。
それは、裁判所の判断。
私も過去事故を起こしたことがあるが、警察官から
「空欄に埋める調書は軽いやつだから、安心して、重いヤツは縦書きだから」
と言われたことがある。
    • good
    • 0

たぶん簡易裁判所で罰金刑で終わりだ。

返せなくて労働で済ますなら別だけど。ただ、行かなかったのは落ち度だね。悪質自己の申請があるだろうから罰金額は増えたんじゃないかな。一度おばはんが正面衝突してきやがって、謝罪に「来ない」と言ったら、「え、来てないんですか?」と絶句して、保険屋と共にその日のうちに来たよ。君の保険屋も変えたほうがいいかもね。
    • good
    • 0

悪質なら刑務所です


残念ですが覚悟しておいたほうがいいかもしれません
    • good
    • 1

人身事故で相手に負傷させ、被害届けを出されたら罰金刑だけではすまされません。


社会奉仕活動か交通刑務所もあり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!