アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手に心を開くってどういうことですか
今大学生ですが、口下手なことや、どこか自分でも気付かないところで自信のなさを持っているせいか、友達があまりできません。大学でも、いつも一緒にいて、ある程度いろんなことを話せる友達というのは1人しかいません。親も言っていますし私もそう思いますが、多分、心を相手に開いていないからだと思います。だから、こちらもどこか相手を警戒し、相手もどこか私を警戒する…。でも、心を開くというのがどういうことか分かりません。なぜみんな、出会ってすぐ仲良くなって盛り上がれるのだろうと思います。自分から新しい人に話しかけるなんて全くできなくて、例え相手から私に話しかけてくれても何を話したらいいかわからず、ただ笑っているだけなので結局ほとんど友達にはなれません。
心を開くってどういうことですか?私の中では、バカ笑いして大声で笑って、アホみたいなことをする、それが心を開くということとはまた違うと思いますし、かと言って、出会って早々に重い相談をすることが心を開くこととも違うと思います。
仲良くなってみたいなと思った人でも上手くいかず、変に空回りしてしまうことばかりです。どうしたらいいんでしょうか?心を開くってどういうことなんでしょうか?

A 回答 (5件)

心を開くって色々な場面で使われるので難しいですね。

出会ってすぐの場合なら自分の自己紹介をするって事ですよ。
自分はこういう性格で、こういうものが好きで、お互い自己紹介しあい、お互いを知る事で関係を深める。
人は知らない人に対して警戒します。
だから相手を安心させるため、自分を安心させるためこの人仲良くなれるかな?って人に自分の情報を開示するんです。

その人の事もっと知りたいな!
自分の事もっと知って欲しいな!
そこからお互いの情報を知り共通点を見つけるから仲良くなれる。
人が仲良くなる感情で共感力はとても大切ですね。
    • 0

難しい質問ですね。

ヒントになれば。

心を開く状態って、相手と安心感を共有する感じです
自分も安心できて、相手も安心できて、
相手の安心感が自分にも自然に伝わってくるの。
それをお互いに言わなくても確認できる感覚です

だから、話す内容はあまり関係ないかもね。

大学時代は、仲良しっぽく振る舞える人はたくさんできました。
何百人も知り合いを作りましたが、
心を開くことはほとんどできなかったですね。
卒業後、何年も経って付き合いを続けているのは
結局10人くらいかなあ。
心を開ける相手って、見つけるのも作るのも大変です。

だからじっくり探せばいいと思いますよ
    • 0

自分の短所や弱点を隠さないってことかな。

口下手だから上手に話そうと努力するんじゃなくて、
口下手だけどあなたと友達になりたい、友達でいたいって正直に言えるかどうか、とかね。

話しかけられないのは口下手だからじゃなくて、口下手なことを他人に知られたくないという気持ちからです。
つまり、自分の弱点を隠そうとしているということです。
口下手だけど全然いいや、こいつ口下手だなって笑われてもいいって思えばいいのです。

人は長所で尊敬され、短所で愛されます。
あなたは短所を見せていないので愛されないのです。
    • 0

他人の意見を真摯に聞く

そして試してみる
    • 0

ま、適当に甘えるって事ですね。

• 0