アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、私は20年ほど前に事故で障害を負い、「疲れるとてんかんの発作が起きるのと脳に障害がある」40代の者です。
現在障害厚生年金2級を受けているので貯蓄も少しあり、今は心配することはありません。
住まいは今は母の実家が空家になっているので、そこに社会人の弟と私で住み、敷地内に空家になっているアパートに退職した父、母は近くの別マンションに一人でいます。
※家族仲が悪い訳ではなく、母が一人が好きみたいですが男3人の夕食を毎晩持ってきて、私の入浴時は必ず誰かいてくれます。
現在就労を目指して継続Bに通っていますが、今の継続Bとは別に支援センターに登録しており、今日そこの担当との面接中に発作が起こりました。
もう体力が落ち気温が高いときに運動したり、生活のリズムが乱れると発作が起こるようになってしまったので「もう就労という気持ちは忘れ、このまま今の継続Bへ通い清掃活動などの軽い作業をして仲間と楽しくやっていようかな」とも考えるようになりました。
作業所側は「私は元気のあるときは作業所内のメンバー達とどんどん話しまわりを明るくさせる」というムードメーカーみたいでこのままいて欲しいみたいです。
この作業所には約10年目です。
長い人で30年という人もいるみたいです。

A 回答 (2件)

人には其々の「道」があると私は思っています。

質問者様の状況では一般的な就労はかなり無理があると思いますよ。
でもね作業所というのも立派な職場だと思いますし、なにより作業所側の
「元気のあるときは作業所内のメンバー達とどんどん話しまわりを明るくさせる」
これって凄い事だと思いますよ。質問者様は知らないうちに
他の同僚にも気を使い、雰囲気を良い方向に盛り上げてるんですからね。

収入面でも障害厚生年金2級を受けておられるので心配ないでしょうし
作業所の職員からも評価が高いようですから
そのまま続けられて、新しい方が来られたら「教育係」にでもなられたら良いと思いますよ。
作業所でやりがいを感じておられるならその道を進むのも良いと、私は思いますよ。

勝手な話を・考えを書き込んで御免なさい。
    • 1
この回答へのお礼

いい考えをお答えくれてありがとうございます。
こういう応援のコメントをいただけると元気になります。

いいと思います(*´꒳`*)

• 0