アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科を受診した際、作業所に行くことを勧められました。

私の話を途中で遮った精神科医は、私の話の中で『現在怖くて独りで外出が出来ない』『このままではいけないと思っている』『以前 数回デイケアに行ったが行けなくなった』との話から、作業所を勧めて来ました。

作業所に対して知識のない私は、精神科医に『単純な作業なら出来るとは思いますが。。』とは答えました。

精神科医は今すぐに作業所に行くように勧める感じでした。
高齢の両親は私が現在独りでの外出に恐怖を抱いていることは知らず、私にとって良い話と受け取っています。
精神科医の言葉通り、明日にでも役所に説明を聞きに行こう、と言われました。

私も『独りでの外出に恐怖はあるが、このままではいけない』と思っているので、説明は聞きに行こうとは思っています。
でも、すぐに作業所に行ける精神状態ではありません。説明を受けるのは、精神状態が落ち着き行ける状態になった時のことを考えてです。

いずれ作業所に。。との話になると思っています。
作業所とはどんなところですかです作業所について教えて下さい。

A 回答 (5件)

補足要求が、あるので、もう一度・・・



>遅刻も良いのですか?
初期の内は、遅刻という概念が、ありません。
例えば、営業時間中の2時間勤務なら
午後、13時からでも、13時20分からでも
そこから、2時間の勤務となります。

すなわち、初期の勤務のうちは
時間を自由にスライドさせて、勤務しますから
遅刻というものは、ありません。
まあ、電話1本入れれば、ベストでしょう。


>賃金(給与?作業所では言い方が違う?)は・・・
>・・・低いと聞いたことがあります。時給制ですか?
B型は、病気に合わせて働くので
まあ、支援のようなもの
工賃と、呼びます。
賃金は、その月の作業の実績によってきまり
今月は、時給287円 労働日数=12日
労働時間=62.5時間で、9353円でした。

B型の場合、就労までを支援するところなので
賃金は、安いです。
でも、病気にあわせて、仕事できるし
病状により、欠勤、早退は、できますから。
もっとも、病状の重い人の場合
いきな、フルタイムではなく

少しづつ仕事にならしていくので
勤務日数も、少なく設定されます。
例えば、自由勤務、週01日とか。月1日とか。


ちなみに、B型は、はっきり言って知らないのだけど
普通の仕事と、同じことをします。
時間も、9時から、17時までとか
そのかわり、賃金は、県が、定める最低賃金に設定されてます。


とにかく、B型は、気が、楽だから
仕事をするまでの訓練と思って、気楽に考えてください。

以上

この回答への補足

気になるお休みのシステムの説明、有り難うございます。

補足日時:2014/06/26 08:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で分かりやす回答 有り難うございます。感激しました。何度も何度も繰り返し読み返しました。

私は朝がとても弱く、起床にとても時間がかかります。その上 現在は独りでの外出に恐怖を感じている状態です。

でも、独りでの外出に恐怖を抱いている状態は、もう少しすると落ち着くとは思います。
しかし、私は作業所への朝の出勤時間に、強い不安感を抱いていました。1日中 睡魔と闘っている感じです。
でも、回答者様の説明で少し不安感が消えました。

工賃は正直 少ないとは思いましたが、作業所は人に慣れる空間、就労前の訓練の場であることから、得るものがある上に収入もある、最高だと思っています。

体調が落ち着いたら、是非前向きに検討を。。と思っています。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2014/06/12 21:57

gooでもこの質問を見つけ OK WAVEでも見つけました。



私自身も解らず 質問してみたかったので

この質問 助かってます☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 有り難うございます。

私の質問が誰かの役にたった とても嬉しいことです。

でも、人の心を汲む優しい回答者様のおかげです。

お礼日時:2014/06/17 11:25

No.2です。



>作業所に見学に行った時は、どのくらいの時間 見学していましたか?また、出来るのでしょうか?

まちまちです。30分くらいのところもあれば、見学のほかに30分くらい作業をしたり。
あと、実際に作業所に入所する前に一定の期間の実習があります。
時間は自分で決められます。

>作業所を辞めたとありますが、どのくらいの勤務期間で決断出来ましたか?

2年くらい作業所に通っていましたが、モチベーションが下がって、週4通っていたのが
週1通うかどうかの状態になってしまったから、辞めました。

>アルバイト等の際、履歴書に『作業所勤務』と書かないと、職歴を偽ったことになるのでしょうか?

作業所勤務は書かなくてもいいと思います。
わたしは作業所に通っているときにアルバイトをしたことがありますが、クローズでした。
すぐに辞めてしまいましたが。適当な理由をつけて。

> 最後に。すべてではないけど、ブログ 読みました。
> 励みになりました。

ありがとうございます。
わたしもたまに読み返すと、こんなときもあったんだ…。と懐かしく思います。

この回答への補足

ベストアンサーにふさわしい回答だと思いましたが、システム上ベストアンサーはお一人なので、とっても悩みましたが、今回は先に答えて下さった方にベストアンサーを受けて頂くことにしました。

補足日時:2014/06/26 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答 有り難うございます。

あまり長居するのも、すぐに帰るのも失礼だと思っていたので、とても参考になります。

作業所勤務 前向きに検討を。。と思っています。

不快な質問かもしれないと思っていたので、回答が頂けて、とても感激しています。本当に有り難うございました。

お礼日時:2014/06/13 19:29

わたしも以前B型の作業所で働いていました。


でも作業内容が自分に合わなくなってしまったため
やる気がなくなり、止めてしまいました。

その後しばらくして、精神科デイケアに通い始めました。

作業所はいくつか見学に行きましたよ。
そのときは精神科クリニックに通っていたので
日中の居場所になり、かつ就労気分を得られるところに決めました。

この回答への補足

不快な質問かもしれないと思いますが、疑問に思ったので補足させて下さい。

作業所に見学に行った時は、どのくらいの時間 見学していましたか?また、出来るのでしょうか?(例:〇分くらい見学した。〇時間くらい見学出来る)

作業所を辞めたとありますが、どのくらいの勤務期間で決断出来ましたか?

アルバイト等の際、履歴書に『作業所勤務』と書かないと、職歴を偽ったことになるのでしょうか?

最後に。すべてではないけど、ブログ 読みました。
励みになりました。

補足日時:2014/06/12 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございますして

作業所は何件か見学して、自分に一番合うと思うところを選ぶと良いのですね。何件も見学することは失礼なことかと悩んでいたので、安心しました。

お礼日時:2014/06/12 19:06

こんにちわ




作業所、勤務しています。
A型と、B型が、あって、B型支援就労の方で

はっきり言って、精神障害者のあつまりですから
怖くはありません、逆に、障害者として
作業所の職員は、接してくれるので、気が、楽です。

作業自体は、単純労働です。
誰でもできるような、作業
例えば、プラスチックに金属の金具をはめる作業とか
そのほか、いろいろとありますが

ちなみに、初めは、週2日、2時間の労働から
スタートします、まあ、人によっては
自由勤務、週1という人もいます。
又、月1回という人も、います。


で、障害者として、扱ってくれるので
調子悪い時の、早退、欠勤は、可能です。


そんなに、怖がる場所ではありません。
いい人ばかりだし。

ところで、作業所の窓口、私の場合は、保健所でした。
おそらく、窓口は、保健所になっていると思うよ。
すぐに勤務ではなく、紹介を兼ねた
見学会が、あり、それから、勤務するかを決めます。

まずは、気を楽にして、見学会だけでも
出席したら、いかかでしょうか??
無理しない程度に、頑張ってくださいね。

以上

この回答への補足

調子悪い時の、早退、欠勤は、可能 とありますが、
遅刻も良いのですか?

後、過去の話で記憶が曖昧で申し訳ないのですが、賃金(給与?作業所では言い方が違う?)は低いと聞いたことがあります。時給制ですか?

補足日時:2014/06/12 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答 有り難うございます。

作業所に勤務、通所している方からのご意見を知ることが出来て、嬉しく思っています。

それにとても丁寧な説明。。
役所や医師の説明では分からぬ所もあります。実際に体験している方の回答、心強い思いです。

作業所には、A型 B型 とあること、初めて知りました。何処が違うのだろうと思っています。

作業内容も出来そうなもので、安心しました。

有り難うございます。

お礼日時:2014/06/12 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!