電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜昼逆転を直すには

仕事を辞めて2週間ほどですが、夜昼逆転してます、

夜勤の仕事だったせいもありますが、朝起きれなく、夜眠れなくなってます。

理由あってしばらく再就職がすぐには無理なので、

せめて夜昼逆転を直したいです。

日中は特にぼーっとします。夕方にやっと目が冴える始末です。夜は布団で目が覚めます。

直す方法を教えてください。徹夜→日中無理やり起きるなどはしてます、、

A 回答 (8件)

寝たり起きたりを繰り返して、長時間寝ないようにするといいです。


私はそれで逆転を直しました。
昼間長時間寝そうなときには、目覚ましをセットしましょう。
そして段々と夜型の生活にしていきましょう。
朝起きる時間だけは決めておいて、そこはキッチリ守りましょう。
    • good
    • 0

カフェイン、アルコールはやめたほうがいいです。

病院行って眠剤もらうのも一つの手です。あとはメラトニンというサプリがおすすめです。
自力で治らないときは通院したほうがいいです。自分の場合夜勤で昼夜逆転と言うか昼も夜も一睡もできない日が続いたので病院行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。眠剤に抵抗があり、依存性?はないのかと。 

メラトニンですね!探してみます。

お礼日時:2018/05/27 17:04

No.3です。



> 眠れないから→スマホを見てしまうが辞められなくて、、 朝方まで目がぱっちりな時もあって。スマホのせいなんでしょうか。
→ 「スマホ」のせいです。

> カフェイン、コーヒーが大好きで朝はガブガブ飲んでしまいます、これも良くないのでしょうか?
→ 「コーヒーカップ」で「3杯」ぐらいまでなら、大丈夫です。ただし、「床に就く、3時間前」からは、飲むのを控えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりスマホの光は良くないんですね。

コーヒーも気をつけてみます。

お礼日時:2018/05/21 12:50

徹夜からそのまま朝を迎え、そのまま外出する。


散歩でもサイクリングでもいい、電車で遠出して買い物でもいい。
少なくとも3~4時間過ごすまでは家に戻らないように。
とにかく体を動かし日光を浴びるために外に出ることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ逆転仲間なのかな?笑

夜寝れなくて嫌ですね。

とにかく日光ということで、外出はいいかもです!

お礼日時:2018/05/20 17:29

早朝、朝日を浴びると、徐々にリズムが自然と戻ります。


(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝、浴びることが大事なんですね!実践してみます。

お礼日時:2018/05/20 17:28

カフェインを含んだ飲料を飲まないでください。


アルコール飲料を飲まないでください。(眠りが浅くなるので)
お昼寝の時間を、毎日、10分ずつ、減らしていきましょう。
夜の9時以降は、パソコンやスマホの利用を控えてください。
毎日、決まった時間に、床に就きましょう。途中で目が覚めても、電気を付けずに、目をつぶって横になっていてください。
朝、太陽の光を浴びるようにしてください。(体内時計が整ってきます。)

時間が少しかかると思いますが、以上のことを実践してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりスマホは良くないんですねー

眠れないから→スマホを見てしまうが辞められなくて、、

朝方まで目がぱっちりな時もあって。


スマホのせいなんでしょうか。

アルコールは好きではないので飲みませんが、

カフェイン、コーヒーが大好きで朝はガブガブ飲んでしまいます、

これも良くないのでしょうか?

昼寝の時間、気合いで減らします!

お礼日時:2018/05/20 17:27

ご参考までに↓(中学生以降の昼夜逆転の治し方<4つのポイント)


http://tg-uchi.jp/topics/2875

時間もありそうですから、気長に治してゆきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

やっぱり日中、無理にでも起きて慣らすことと、夜スマホは良くないですね、、

眠れない→スマホを見る→眠れない→起きれない、を繰り返してしまいます。

お礼日時:2018/05/20 15:19

気合いだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も5時に起きたんですが、朝食を食べたらウトウトして

少し横に、、で寝てしまいました。やっぱり気合いですね笑!

お礼日時:2018/05/20 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!