プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンなんですが、
何度再起動してもセーフティーモードが解除できません。
そうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

セーフティーモードとは「セーフモード」ですか?

私も昔は、システムに深く関係するソフトをインストールして愛称が
悪かったときに起こりました。

Windows95のディスクには「Eru(だったかな・・)」とか言う名前の
アプリケーションがあり、システムが正常なときにそれで
「おたすけディスク」をつくっておきます。システムがおかしくなった時
それで直すんですが、それで9割ぐらいは助かりました。

でも、詳しい状況(直前にインストールしたソフト、取り付けた機器)を
伝えたほうが、答える人が詳しく教えてくれると思いますよ。

最後の手段として、自分のデータをバックアップして、全消しOS再インストール
ってこともありますけど・・・(ハードウェアのバグがない限り絶対に直ります)

この回答への補足

ありがとうございます。
おかしくなる直前に一切インストールしていません。
普通にインターネットに接続してメールを確認したりして、
電源を切りました。
2日ほど明けて立ち上げるとご指摘の通りセーフモードで立ち上がりました。
ノートンでチェックするとシステムは以上無しでしたが、
ディスクドクターでチェックすると表面テストが勝手に途中で終了してしまいます。

• 0

システムのプロパティで△に!マークのデバイスが無いか調べる。

あればドライバを更新してみる。
更新できなければ、ドライバソフトを所有しているか確認の上でデバイスを削除する。削除後更新すると、接続された機器がハードウェア上で認識されている場合に限りドライバを自動的に読み込む。その際にドライバを指定してインストールする。

クキャンディスクを完全で実行してみる。破損クラスタがあればシステム情報を正しく読み込めず、何度もSAFEモードになってしまう(経験あり)DOSのクラスターチェックで直したあとで、OSだけ再インストールすると改善される場合が多い。

PCIカードスロットに挿してあるものを一旦外して再起動する。(挿してなければUSB機器とかも一旦外す)

これで直らなければ別な起因・・・かも?
    • 0
この回答へのお礼

かってにセーフモードと思っていたら、
モニターの表示設定の問題でした。
どうして変更になったか疑問は残りますが、
皆様のアドバイスでいろいろ触ってみて分かりました。
ありがとうございました。