アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが、元同じ職場の友人(Aとします)の発言についてです。

先日、出産した友人に一年ぶりに会いました。
以前から友人の発言にモヤっとすることがありましたが、赤ちゃんが産まれたということで私自身も嬉しかったので久しぶりに会うこととなりました。

友人と会わない1年の間に私には彼氏が出来ており、友人から「写真を見せて!」と言われたので見せたところ、「若いね(彼は年下です)、身体何センチ?」と聞かれたので、「172センチくらいだよ」と答えると「うわ、微妙〜笑」と言われました。
友人自体背は高い方(見た目164くらいですが167とのこと)ですが、特に背の高い男性が好きというわけではありません(旦那さんは163センチだと言っていました)。

このくらいでイラっとするのは心が狭いのでしょうか?
友人いわく「顔が小さそうだからもっと背あるのかと思った」とのことです。

彼氏を絶対に褒めろ!など言うわけではありませんが、もう少し言い方があるのではないかと思います。

また、これ以外にもモヤモヤする事があります。
友人は大企業で派遣社員をしているのですが、「すごくいいとこだけど、モカココには向かないかな〜自分で色々動ける人じゃないと向かないから」や、
私が以前IT系の仕事をしており、スキルが追いつかず辞めてしまった職場があるのですが、友人がパソコンに強く、私が「Aならスキルあるし、私がいた職場でも通用したんだろうな」と言うと「私はこのスキル大企業でしか使いたくないから」と言われたり(友人は知らないみたいですが、私がいた職場は本◯技術研究所という大きな会社です)。

また、Aと同じ職場にいた頃私とAは同じ派遣社員でしたが、私は正社員にならないかという話をいただき、Aは契約を切られるという事があったのですが、Aは「私より後に入った派遣て皆自分から仕事しないよね(後から入ったメンバーには私が含まれます)」とよく言い、何かと私は仕事で気が利かないというレッテルを貼られていました。

結果的に、会社から私は正社員の話をいただいており、気にするのも馬鹿らしいですが、友人に上記のようなことを言われるとモヤモヤとします。
かといって「私は正社員の話もらったから」などと言い返すのは大人気ないかな、と思い気にしないようにしていたのですが、やはりいい気分はしません。

あまり友人が多い方ではないので、一般的にどうなのか判断が付きませんが、皆さん友達に多かれ少なかれこういったモヤモヤを抱えているのでしょうか?

また、Aのように人を貶めないといられない人は何を考えているのでしょうか?
そして、どのように返すのがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 友人Aは私以外の人からは扱いが本当に悪く、美容師さんにも「髪毎日洗ってます?(Aは脂症)」「短くしたいのはいいですけど、似合わないと思うので似合いそうな限界までしか切りませんよ」と言われたり、別の美容院でもパーマ失敗されて「パーマ料金はいらないですけどネットには書き込まないでください」と言われたり、109に買い物に行ったら「お客様はうちの服入らないと思いますし、イメージ下がるので出て行ってください」と言われたりしています。
    上記の話は店員なのにどうかと思いますし、かわいそうと私も思うのですが、こんな経験をしても怒るでもなく普通に「こんなことあった〜」と話したりするので、単に「自分が言われたら嫌」というライン?がものすごく高く、また人をけなす言葉を本人も言われ過ぎて慣れているため、私に対しても嫌味のつもりがないのかなと思っています。

A 回答 (3件)

ちょっと変な人すぎてびっくり!

美容室と109の話マジ笑える、そんな人いるんだねぇ

関わらないほうがいいし、変な事言われたら
Aちゃんらしい面白い!って笑ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿したはずなのですが、反映されていなかったみたいで、遅くなりました。
すみません!

変な人ですよね笑
109のくだりは、本人も「まぁ言われても仕方ない」とあまり怒っていなかったのが更にびっくりです!
大らかではあるんです(^^;)

失礼な友人ですね。

私なら辛抱できそうにありません。
早い段階でピシャリと釘を刺しているでしょうから、友人関係にまで発展しないと思います。
というか、今まで私に面と向かってこんな発言をしてくる人はいませんでした。
真相は分かりませんが多分怖いのでしょうね。
なんかあなたが舐められていそうで、無性に腹が立ちます。
もしあなたが私の妹だったら、タダじゃ済ませません。
やり返すまで家に帰って来るなと叱咤激励していると思います。

ほんと、いつか相手をギャフンと言わせてやりましょうよ。
お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怒ってもらえてスッキリしました笑
もし気分悪くされてたら申し訳ないので、スッキリできるかもしれない話を…

同じ職場だった時の話。その友人Aはかなり太めなのですが、事務の女の子Bが、もう1人の子Cに「あれ?何か最近痩せた?」と聞きました。
C「ううん、痩せてないよ」
B「あ、隣にもっと大きい人いるから錯覚かw(AはCの隣の席)」
C「そういうこと言わないの〜w」

…など、私以外の人からは割とひどい目に合っています(^^;)
性格上仕方ないとは思いますが、かわいそうで私は言えないんですよね(^^;)

いるよねぇ。

マウント取らないと気が済まない人。
やる気なら正面から同じ事を言ってやったらどうですか?
それで友達関係が壊れるならそれまでです。
もしくは砕けた関係になり、仲良くなって笑いに繋がるかもしれません。

友達にメリデメ当てはめちゃいけませんが、貴方のストレスを考慮すると、友達関係をやめた方が良い気がします。

多分、友人はそのまま変わらないので、貴方が我慢できれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い返したいのですが、全て正論になってしまい、可哀想な気がするんです笑
またその友人は自分や旦那さんに対してもはっきり失礼(?)な物言いなので、悪気が無いのかなとも思ったり(赤ちゃんに可愛く育って欲しいけど、両親不細工だから無理かと旦那さんの前で笑ったり)。
褒めてくれる時は褒めてくれるので、よくわからなくなっています(^^;)