プロが教えるわが家の防犯対策術!

中耳炎になってから胃腸炎になることはありますか?

中耳炎になってから胃の調子が悪く気になりました。

A 回答 (3件)

直接的な因果関係は、無いでしょうね。

しかし、耳を気遣うあまりに、食べ物を噛まずに飲み込む可能性があるので、それで悪くなることは考えられます。
食べ物をよく噛んで、7〜8分目で、食事をやめておくなど、少し負担を減らしてやると、病気でない限りは、回復しますよ。
    • good
    • 0

中耳炎が原因で胃腸炎にって事はあまり考えられません。



続けて2つの病気になるってのはあり得るかも。
ストレスや過労で抵抗力が落ちていると、続けて病気になるかも知れませんし。
中耳炎で処方された抗生剤などが原因でって事はあるかも。
内科、胃腸科で診療を受ける際に、おくすり手帳なんか持って行って見てもらっていますか?
    • good
    • 1

中耳炎の時に薬飲みましたか?


飲んでいたのなら、抗生物質が強く胃が荒れたのではないでしょうか?
胃薬と消化の良いものを食べていれば良くなると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!