先日、自動車事故を起こしました。事故当時の状況は、2車線の道路を走行中脇道より(とまれの標識あり)相手方の車がこちらの車線に進入してきた為、衝突しそうになり回避したところガードレールに激突してしまいました。事故当時は、相手方も自分の過失も認めてくれたのですが時間が過ぎるにつれ自分には、過失は、無い、単独事故だと言い出したのです。その為保険屋との話し合いも難航しお世話になっている自動車修理場にも支払いを待ってもらう有様です。100%相手が悪いとは、言わないのですが少しぐらい相手にも過失は、無いのでしょうか。
過失がある場合認めてもらうには、どうしたらいいでしょうか。
文章を書くのが苦手で分かり難いところもありますが教えてください。
宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

相手方に過失がある場合としてお話します。



ご質問の事故の基本的な過失割合は当方20:80相手方となるようです。
相手方が一時停止や徐行をしなかった場合は当方10:90相手方、
相手方が先に(2車線)道路に入っていた場合は当方30:70相手方、
既に左折(又は右折)をしていた場合は当方35:65相手方、
以上の過失割合になると思います。

ご質問で大切なところは相手方が過失がないと主張していることによって
相手方を含む事故が不成立となってしまうことだと思いますが、
警察へ事故の届け出をしたときに相手方が同席(一緒にいた)し
相手方との事故となっていれば事故証明書が「証明書」と成り得るはずです。
ただし、先にもあるように事故証明書が自損事故の扱いになっていれば
相手方に賠償を求めるのは難しいでしょう。

ここで考え方を変えてみるのも良いかもしれません。
satoshihelpさんが自動車保険を使用されるのでしたら
過失割合は重要ではありません。
過失割合は保険会社同士の費用の負担割合となりますから
過失割合の件は保険会社に任せるか
自損事故として処理して早く修理をしてしまった方が良いかもしれません。

過失割合が重要となるのは
自分が任意保険に入っていないときや任意保険を使用したくないときは
自腹で費用を賄うわけですから出来るだけ過失割合が少ない方が良くなります。
このようなとき以外は過失割合を争ったところで
何の得にもなりませんから少し冷静にお考えになってはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/17 06:41

 まず結論から言います。


 (基本的に)相手方にも過失はあると認定されます。
 今回のように、接触はなくても、その事故に対して因果関係があると認められる場合には、相手方にも過失が認定されることになっています。
 (基本的に)と付け加えた理由は、その時の事故の詳細な状況がわからないので、因果関係があるかどうかがわからないためです。
 でも、脇道から優先道路に進入してきて、なおかつ衝突しそうになったということであれば、(satoshihelpさんの言い分が通れば)過失割合はともかく、必ず相手方にも過失があることに間違いはありません。
 一時停止の標識のことについて補足。
 もし相手が一時停止をせずに進入してきた場合は、もちろんその事が過失になることは疑いの余地はありません。
 また、一時停止したが優先道路に進入する際に安全確認を怠り、優先道路を通行する車両の進行妨害をしたということに対して過失が認定されるはずです。

 参考までに、道路交通法の規定をご紹介しましょう。
 ・(交差点における他の車両等との関係等)
  同法36条第2項
   車両等は、交通整理の行われていない交差点(信号機等がないこと)に      おいては、その通行している道路が優先道路(中略)である場合を除き、    交差道路が優先道路であるとき、又はその通行している道路の幅員よりも    交差道路の幅員が明らかに広いものであるときは、当該交差道路を通行す    る車両等の進行妨害をしてはならない。
 ・(安全運転の義務)
  同法70条
   車両等の運転者は、(中略)道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人 に危害を危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

 前者が今回の事故に関して重要なポイント。
 後者が一般的に走行中の事故であれば、過失割合が100対0ということはありえない、といわれる法的根拠になることが多い規定といえます。
 事故が起こった限り、状況にはあまり関係なく後者の規定が適用されますので、
ある意味では結果論的な規定とも言えそうです。

 過失の割合については、保険会社ではあまり個々のケースを検討せず、パターン化して決めることが多いと聞きますので、納得いくまで交渉するなり、納得いかなくても我慢するなりするしかないようです。
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この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/17 06:38

動いている車同士の場合、100:0という過失割合は原則あり得ないでしょう。

相手がわかっているのなら、あなたが加入している任意保険の担当者に相談をするのが、一番良い解決方法でしょう。警察への届け出は済んでいますか?

この回答への補足

警察には、事故後すぐ届けたのですが保険の担当者は、双方の言い分が違うので相手方の保険会社との話が難航しているとのことでした。(事故証明には、相手方も載っています)

補足日時:2001/07/16 20:20
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う~ん。

時間経過の状況から見て相手の方は相手の保険会社に入れ知恵されたのではないかと思います。
確認したいのですが事故発生後に警察には届けたのでしょうか?届けてあるのなら対応する方法はあるのですが。
警察に届けていない場合は難しいかと思います。文面から状況はお察しますが、どう考慮してみても自損事故という事実は覆らないと思います。貴殿としては危険回避した結果の事故なのですが相手と接触していないのだから自損事故という訳になるのです。例をあげるとわき道から子供が飛び出して来たので危険回避の為避けたら対向車と正面衝突したという事故が発生した場合、事故の引き金となったのは子供の飛び出しですが、この場合でも子供には一切責任は無くぶつけた当人同士の事故になります。
相手が良心的な人間でも無い限り立証は難しいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。警察には、事故後すぐ連絡しました。

補足日時:2001/07/16 20:30
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相手方は回りの人から入れ知恵されて無責任状態となったようですね。



さて、保険屋さんは何と言っているのでしょうか?
相手方に過失があると?

この回答への補足

こちらと相手方との言い分に違いがある為話し合いが難航しているとの事でした。
過失があるとは、はっきりは、言いませんでした。

補足日時:2001/07/16 20:40
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何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q脇道から飛び出してきた事故の過失割合について

細い道を車で走行中に、さらに細い脇道から子供が飛び出してくることってありますよね?

子供だけではなく自転車、バイクや車なども飛び出してきます。

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1.人
2.自転車
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夏休みで子供が多いせいか車を運転中にヒヤリとすることも多く、質問しました。

Aベストアンサー

こんにちわ。私も素人ですが、こちらで色々気になってあらかじめ調べると運転というのは大変リスクのあるものだな、と思います。

今回の想定だと相手の速度(とはいってもほぼ証明不可能ですよね)、一時停止、優先道路か、幅はどちらが広いか、相手が子供か老人か、夜なら相手が無灯火か、といったことで結構左右されるかと思います。仮に幅が相手のほうが狭いだけ、とすると
質問者様:相手
1 8:2
2 7:3
3 4:6
4 2:8
というのが大体の目安でしょうか。ここから弱者保護ということで0.5~1動くと思われるので、子供の飛び出しなどは警戒しても警戒したりないという感じですね・・・。任意保険は絶対入っておかなきゃ、という感じです。

ではでは

参考URL:http://www.jiko2.com/kasitsuwariai.html

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車対車の人身事故で相手側が過失を認めないと言っています。

先週、旦那が仕事中に会社の車で交通事故を起こしました。
車対車で、中央線のない両側1車線の道路で旦那が右ウインカーを出して右折しようとしたところ、後ろを走行していた車が旦那の車を追い越そうとして旦那の車の運転席側の前輪に追突した状況です。
とても狭い道でハイエースに乗っていたため、旦那は曲がりきれないと思い頭を少し左に振ってから右折しようとしたそうです。
後続の運転者は、旦那の車がハザードを出して停止すると思ったらしいです。

お互い人身ということで、こちらは2週間、相手側は5日間の診断書を警察に提出しました。
調書を取りに出頭したのですが、後日相手側が過失を認めないといっていると警察から連絡があり、再度調書に出頭する予定です。

旦那はむちうちの症状があり、通院したいのですが保険が使えないということで、実費で支払う現金がなくなり2回で通院を中断しています。
車の任意保険も相手側が過失を認めないということで、話し合いが進んでいません。

相手側に電話をしたところ、過失を認めないわけではなく、調書をとった担当の警察官が言っても居ないことを「今までの経験で行くとこういう状況だったんじゃないの?」って感じで勝手に調書を記入したらしく、警察官に腹が立って1回目の調書を無効にしたらしいのですが・・・

再度車で1時間以上かかる警察に出向かなくてはいけないし、保険のはなしあいも進まない状況で病院にも通院できず困っています。

こういった状況で全額負担なく病院にかかるにはどうしたら良いですか?
また、相手側が過失を認めないと任意保険の補償も受けられないのでしょうか?

先週、旦那が仕事中に会社の車で交通事故を起こしました。
車対車で、中央線のない両側1車線の道路で旦那が右ウインカーを出して右折しようとしたところ、後ろを走行していた車が旦那の車を追い越そうとして旦那の車の運転席側の前輪に追突した状況です。
とても狭い道でハイエースに乗っていたため、旦那は曲がりきれないと思い頭を少し左に振ってから右折しようとしたそうです。
後続の運転者は、旦那の車がハザードを出して停止すると思ったらしいです。

お互い人身ということで、こちらは2週間、相手側...続きを読む

Aベストアンサー

>全額負担なく病院にかかるにはどうしたら・・・

仕事中の事故ですから労災を適用して下さい。
労災であれば負担は全くありません。

事故状況からすると『右折車があらかじめ中央に寄っては右折出来ない場合』に相当する様に思われます。
保険会社がこれを適用した場合、60:40で貴方の方が過失が大きくなります。

健康保険で治療しましょうと言う回答がありますが、仕事中である為、健康保険は使用できません。
発覚すれば全額弁償と言う事態も考えられます。
ご注意下さい。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車両事故で相手が過失を認めない時には?

先日事故を起こしてしまいました。細い道だったので、相手(会社の車)に先に行ってもらおうと思いこちらは止まっていました。途中までは大丈夫だったのですが相手が右折しようとした時に私の車に当たってしまいました。相手はほとんどかすり傷で私の車はバックのライトが破損してしまいました。後日保険屋を通して話し合いをしてもらったのですが相手方は自分は止まっていて、私がぶつかってきたと言っているらしく過失をまったく認めません。こういう場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?事故当時の証人もいないので私が止まっていたとは立証できません。しかし、保険料を上げさせないために自分はやってないと言う相手の居直った態度にも腹が立ちます。相手が知らない振りを決め込めば、こちらが自分の車を全額修理しないといけないのでしょうか?車屋さんに修理の見積もりを出してもらった時、相手にぶつけられた傷であると分かると言っていました。
今後の対応の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

何でこの質問が法律板でされるのがわかりません。別な板が適切ですね。返事もお礼も無いし・・

>>今後の対応の仕方を教えてください。
加入保険会社にありのまま事故報告してください。
双方の意見が食い違えば、いつまで経っても解決に向かいませんので
事故調査を入れてくれます。
それまで双方の破損箇所は保全しておいてください。
ただ、決定打が無いときは五分五分になるときもあります。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q[過失割合は?] 優先道路走行中、一時停止有りの脇道から相手が出てきて衝突

相手が「自分こそ被害者だ」と主張をはじめたらしく
難航の兆しです。皆様のご見解をお聞かせください。


こちらは片側4車線の国道を走行していました。
相手は交差点手前の脇道から国道への侵入です。

・交差点から50mくらい手前の左に角度的には90度となる脇道あり。(私の視点だとTの字を右に90度傾けた状態です)
・脇道は国道に向けての一方通行路の細い道路で、出口の所に一時停止表示有り。
・交差点手前48mの辺りから右折専用の第5車線が中央分離帯側にできる。
・第1車線にはくまなく駐車車両。

先の交差点は赤信号から青に切り替わった状態で、第5車線には右折車両がいっぱい。直進の第2~第4車線には1~2台しか車両がいなくて、それらの直進車両はまさに走り出した直後からの出来事です。

私は国道の第3車線を制限速度で走行していました。
交差点手前から80m程手前にきた瞬間、
脇道からトラックが出てきました。

私はトラックが出てきた時点で急ブレーキをかけ減速と同時にクラクション。
しかし相手トラックはそのまま国道に出てきて、なんと第5車線目掛けて直進、つまり国道の第1~4車線を塞ぐ壁(イメージ)のようになる形で出てきました。
「このままでは相手トラックの運転席付近にぶつかる、少しでも避けたい!」と思いABSを効かせた状態で左にハンドルを切りました。

若干左にカーブする形で距離を稼ぎましたが相手トラックの右側面後方に衝突しました。(こちらはフロント右部分大破)

警察の方は「相手の方が悪い」的なことを話していましたが、
後、相手の保険屋さんに相手は
「自分は曲がり終えていたから被害者だ」と話したそうで、
こちらは怪我の治療費が立て替えてもらえない状況です。

今後きちんと主張したいのですが、皆さんのご見解では過失割合などいかがでしょうか?
教えてください。

相手が「自分こそ被害者だ」と主張をはじめたらしく
難航の兆しです。皆様のご見解をお聞かせください。


こちらは片側4車線の国道を走行していました。
相手は交差点手前の脇道から国道への侵入です。

・交差点から50mくらい手前の左に角度的には90度となる脇道あり。(私の視点だとTの字を右に90度傾けた状態です)
・脇道は国道に向けての一方通行路の細い道路で、出口の所に一時停止表示有り。
・交差点手前48mの辺りから右折専用の第5車線が中央分離帯側にできる。
・第1車線には...続きを読む

Aベストアンサー

お体お大事にして下さいね。

東京三弁護士会・日弁連共編による「損害賠償額算定基準」(赤本)と
いうのがありまして、保険会社が過失割合の認定に使うヤツなんですが、
こちらが2:相手8が通常です。
一旦停止無視とかあれば変わりますが、基本はコレです。

ここで分かるように、貴方も全くの無過失とは言えない、
前方不注意と言われる部分が2割に相当します。

貴方の保険会社には連絡しましたか?
人身事故への届出はしましたか?

相手保険会社へは、前方にいきなり出てきたので、
クラクション鳴らして急ブレーキも踏んだが
相手がそれを無視して進入した為、避けられない状況だった。
ということを強く主張しましょう。

ただ、貴方が相手保険会社の担当者と話をしても、
言いくるめられてしまう可能性があるので、こっちの保険会社の
担当者からしっかり訴えてもらえばOKだと思います。

最終的に相手から貰うべき金額と相手に払うべき金額が確定した時点で
自分の保険を使うか使わないか決めればOKなんで、
まずは、相談ってことで事故報告すれば対応してくれると思います。

お体お大事にして下さいね。

東京三弁護士会・日弁連共編による「損害賠償額算定基準」(赤本)と
いうのがありまして、保険会社が過失割合の認定に使うヤツなんですが、
こちらが2:相手8が通常です。
一旦停止無視とかあれば変わりますが、基本はコレです。

ここで分かるように、貴方も全くの無過失とは言えない、
前方不注意と言われる部分が2割に相当します。

貴方の保険会社には連絡しましたか?
人身事故への届出はしましたか?

相手保険会社へは、前方にいきなり出てきたので、
クラク...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q交通事故(車線減少)の過失割合

片側5車線(左折レーン、直進3車線、右折レーン)→
片側4車線(左折レーン、直進2車線、右折レーン)に車線減少する箇所で
車同士の接触事故を起こしてしまいました。(幸い双方に怪我はありませんでした。)
・自分(小型車:直進レーンの中央)
・相手(ベンツ(左ハンドル):直進レーンの左側で車線がなくなる箇所)
状況は、双方、同スピードでほぼ併走している状態で、
相手側が、ウィンカーを出さずに車線変更しました。

ネットで調べると(車線減少が無い状態では)9:1~8:2の割合で
相手の過失とありました。車線減少が伴う場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

また、過失相殺しても相手の車の修理費のほうが高くなる可能性が
あるのですが、その場合(相手が悪くても)、相殺し切れなかった金額を負担する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にお互い、速度違反など他のルールは一切守っていたという前提でお話します。

まず、過失割合ですが、ご存知のとおり停車中に追突されるのが10:0で、それ以外のケースはかなり、不条理な結果が出ることが大いにあります。

今回のケースも相手は余裕を持って車線を変えようとしたがあなたが猛烈に加速してきたからぶつかったと主張するでしょう。当然ウインカーも出していたと言い切るでしょう。又は忘れたとかとぼけるかもしれません。

経験上半々まではいかなくても6:4(あなたが4割過失)くらいで決着するのではないでしょうか?

次に修理代の話ですが相手の車が修理に100万、あなたは50万とします。

万一、運悪く、6:4で決着した場合でも相手へはあなたの契約している任意保険会社から40万円を相手に支払い、あなたは相手の任意保険会社から30万円を支払ってもらうことになるわけです。

当然に、不足分は自腹か車両保険に加入していれば車両保険で修理するか、軽微な凹みなら修理せずに保険金を受け取るだけでも良いです。

相手が60万修理代金が足りないから払えといってきても支払う必要は一切ありませんし、相殺してうんぬんということもありません。

ただし、あなたが任意保険に加入していなかった場合は相手にあなたの過失分4割(100万×4割=40万円)は支払うことになります。

最後に、相手の車がいくらベンツでも古いぼろぼろのベンツなら修理に1000万円かかっても数万で決着するケースもあると思います。逆にあなたの車が小型車でも新車で1週間しか乗っていないピカピカの車なら新車で査定してくれることもあります。

基本的にお互い、速度違反など他のルールは一切守っていたという前提でお話します。

まず、過失割合ですが、ご存知のとおり停車中に追突されるのが10:0で、それ以外のケースはかなり、不条理な結果が出ることが大いにあります。

今回のケースも相手は余裕を持って車線を変えようとしたがあなたが猛烈に加速してきたからぶつかったと主張するでしょう。当然ウインカーも出していたと言い切るでしょう。又は忘れたとかとぼけるかもしれません。

経験上半々まではいかなくても6:4(あなたが4割過失...続きを読む


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