プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳細は言えませんが、先日仕事上でミスをしました。「正しいやり方を知ってたのに間違った」ではなく、そもそも考え方を間違えていました。

上司に、「なんで間違ったんだ」と問われ、私の間違った判断を伝えた結果が、タイトルの通りです。

他の社員の目の前で「バカかお前は」と、平手で頭を叩かれました。この人は、他の社員にも時々叩く人です。

結構な勢いだったため、痛くて、驚きもあり、動揺してます。今もまだ引きずってます。

「パワハラ上司だ」とすぐに捉えるつもりはありません。ただ、一応社会人として、会社の損害に繋がったわけでもないのに、叩くという行為にモヤモヤが消えません。

社会人が上司に「バカかお前は」と叩かれることって仕方ないんでしょうか

A 回答 (23件中1~10件)

一応社会人、会社の損害に繋がったわけでもない・・・


損害に繋がろうが繋がらなかろうが、ミスはミスです!

考え方を間違えてミスをしたことに反省はしてないんですか?

叩かれたことが気にいらなくて、パワハラだって言ってもらいたいんですか?
    • good
    • 4

>会社の損害に繋がったわけでもないのに、



言い切れるんですか?
    • good
    • 7

普通は、大きな声で、怒鳴られるだけだと思います、

    • good
    • 2

会社で体罰なんて、考えられないでしょう。

大人の世界では絶対ありえません。
    • good
    • 11

うちのところは、昔は体罰じゃなくて、学校でなぐってた!と食事中に、皆に話をし、ストレス解消をしている馬鹿がいます。

    • good
    • 3

昭和は、そういう話し当たり前だけど、今の時代には、そぐわないですよ。

何故、わかんないのか?
昭和どっぷりの私でも、聞いていて、腹が立つわ。時代錯誤の、クソ上司!それで、情けも無い人間なら、終わってます。縦の繋がりに期待出来ないなら、横の繋がりを大切に。
    • good
    • 6

建築業やってますけど、やらかした人は殴られたりしますよ。


最近パワハラだとかちょっとしたことだけで騒ぐけど、イヤなら去ればいいじゃんって感じですね笑
雇用してもらってるのに態度デカイ奴多いなこの世の中!!
やはり未来はロボットかぁ
    • good
    • 7

どんな人でも言うことだけれど社会に出たら


「手を出した時点で負け」

なんだけど、前頭葉の働きが鈍くて自制心がないのか上司は分からないんだね。

ミスなんか絶対に起こるものだし、その後の処理をどうしたかが叱るかどうかのポイントのはずなんだけど。

さておき一人でモヤモヤしてるより、それをキッカケに周りと仲良くコミュニケーションとるキッカケに変えた方が特だよね。

「オレも体罰の洗礼を受けちゃいましたよ、昭和っすねー」みたいな。周りが彼をどう思ってるのかも分かるし、今後の行動についての判断材料になるんじゃないかな。

質問文から察するに貴方は社会人として良いバランス感覚をお持ちのようだから、もう少し様子をみて外堀を埋めるところから。




合理的かつ
    • good
    • 6

情けない上司。

パワハラ上司でしょう。

馬鹿。お前。まともな上司とは思えませんね。ちなみにおいくつの上司なのでしょうか。感覚が昭和初期で止まってますね。

教養のない上司の下で、業務の理解及ばず、ミスに繋がるのは必然、ご自分(上司)が変わらない限り、部下は成長しないでしょうね。

そこで仕事をしていくのは至難の技かも知れませんが、その上司より仕事が出来るようになることだけ考え、モラルのない言動は紙に書いておきましょう。紙に書いたものはを訴えるために使うのではなく、それでもいいけど、その紙がたまっていく毎に、あなたが冷静になれます。いかに理不尽か、一過性があるか、もしくはそうでなく、自分自身の甘さか、上司がどんな人物かがわかっていいと思います。そうすれば、叱責もそれほど落ち込まなくなるかもしれません。動揺が小さくなると思います。自分のミスと上司の人間性を別に捉えられるようにしましょう。

馬鹿かお前は、と叩かれることは仕方ないのかという質問への答えは、一般社会では仕方なくないです。

でも、その上司の下にいる以上、この事実をコンプラにでもかけて、上司が注意された所で本人に変わる意思がなければ、仕方ないという答えになるかもしれません。回避するためには自分自身の成長。
    • good
    • 3

小突く程度なのか、殴られるくらいの勢いなのかで変わるでしょうし、周りの人もやられているのなら、そういう上司なのでしょう。


問題はその上司が信頼できる人であなたが納得しているかどうか。
つまり、あなたの捉え方で変わります。
パワハラになるのか、そうでないかはあなた次第です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています