プロが教えるわが家の防犯対策術!

「LEXUSは手抜きだ」という人。
具体的にどこが?

LEXUSに乗ってるけど良い車だよ。かなり。

A 回答 (9件)

こんにちは。


それは多分ね、「手抜き」ではなく、使えるところは量販車と同じ作り方をしていると言うのが正しいのかなと感じますね。作りはあくまできちんとしていると思いますよ。その昔、レクサスの前のセルシオの初代モデルはどちらかと言えばセンチュリーに寄りの作りになっていたそうです。結果、ベンツやBMWでさえも、セルシオを購入して徹底的に分析するほどのクルマが出来上がったのですが、その代り原価が高すぎてビジネス的には「ちょっと・・」ということになってしまったとのこと。そこで路線を変え、二代目セルシオは「使えるところは量販車の技術で」と方針転換した結果、二代目を目利きの人が見ると「あれ?他のクルマと同じところがある。あれれ?」ということになったという記事を当時かなり目にしました(30年近く前の話ですけどね)。おそらくレクサスの「手抜き」というのは、こういうことなのではないでしょうか。ガタガタするとかそういうことではなく、ちゃんと作ってあるけどレクサス独自のものではない部分も結構あるということですかね^^;。
これがベンツの上級モデルなどになると、全部とはいいませんがそのモデル専用のパーツが占める比率が明らかにレクサスより高いと思います。「やりすぎ」ではないかという問いに対してベンツの答えは明快で、「このモデルの性能にはそのパーツが必要だ」という固い信念があるのです。
ま、どちらがよい悪いではなく、あくまでメーカーの考え方ですね。

レクサスはもちろん良いクルマだと思いますよ^^。
    • good
    • 0

レクサスを手抜きなどという人は、車のことをわかったふうな


口をきくけどよくわかっていない人なのでは?

自分で所有していなくて、知らないのに
知ったかぶりしているんですよ。

世界一信頼性の高いトヨタの高級ブランド
だし素人目にも良いクルマだなってことはわかる。

ちなみに知り合いは(金持ちではない)レクサス
を長く大事に乗り継いでいます。

選択肢は「レクサス」しかないそうです。
    • good
    • 0

乗っているだけでは、全く何もわからないように作っている所が一番手抜きですね。


オーナーにはわからないから手抜きなんです。
オーナーにわかるようでは、それは単なる安物の車ですから。
リフトに上げて、ばらせばわかる事なんですけどね。
フェラーリはおろか、ベンツと比べても、もの凄く上手に手を抜いていますよ。
この『上手に』と言うところが、トヨタがトヨタとして存在し得ているゆえんです。
確かに、塗装などは、トヨタ車と作業工程が違うので、
レクサス車の「外から見える所の良さ」は見る人が見れば違いがわかるのですが、
それも皮肉な事に、トヨタのセンチュリーと比べるとまるでダメダメです。
「レクサスこそ最高だ」と思っている方には、是非センチュリーにお乗り頂きたいです。
    • good
    • 2

デザインが手抜きに思う、良さげに見えるがよ〜く見るとコスト抑えた感がチラホラと感じる。



欧州のデザインと比べると安っぽい、マセラティは曲線を綺麗に出しているので威圧感はあるが尖った感じはない。

例えるなら、チョイ悪オヤジのファッションを決め込んだつもりが、「いい歳こいて何尖って生きてるの?もう少し大人になりなよ」と、かっこ良く決めたつもりが方向性がずれてしまった車。
    • good
    • 1

TOYOTAブランドよりは、手を抜いてないはず。


手抜きの違いが判らない人も乗ってるだろうけど。
    • good
    • 1

「LEXUSは手抜きだ」と逝った人に 買って乗ってから言えと言い返せば?


所有して乗りこなしてもいないのに 何も判断も出来ないと思うのが普通です。
相手にしなければ良いのでは?

自分も所有も乗ってもいませんが 価格の割に出来は、TOYOTA車の外装内装を見た目少し良く見えるようにしただけ ヤナセやBMWの様に高く車両を売り 高いメンテ費用で儲ける為に作られたTOYOTAのブランドだと感じます。
実際の車の出来栄えが ドイツ メルセデス・BMWなどとは、違い過ぎるからです。
トヨタ車とどの程度作り込が深いのかが全く見えません。
レクサスが良いと思う人が乗れば良いのでしょう。
    • good
    • 1

恥ずかしくて、乗っている車種が言えない所では。

    • good
    • 3

本人に問い合わせなければ解らないことですが、


ベントレー/ロールスロイス、マクラーレンなど
製造コストを鑑みない車種以外、
【コストダウン/手抜き】があると言えばあるかと。
    • good
    • 2

ここで聞いてどうするの?


手抜きだと言っている人に聞かないと意味ないよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!