プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人2,3年目で、システムエンジニアから事務職への転職を考えています。

そこでなのですが、とっておいた方がいい資格等はありますか??

A 回答 (1件)

事務職って何でしょうか?括りが大きすぎます。

一般的に事務職と呼ばれる方は管理系部門(人事・経理・総務・システム・内部監査など)でマニュアルがあるような仕事をする方を言うように思います。

第二新卒として扱ってもらえると思うので、将来的に企画業務ができそうだと判断してもらえれば資格がなくても採用はしてもらえると思います。
ただその場合はあくまで企画業務ができそうな人として、になると思いますが。

逆に言うと、私がいた会社では、マニュアルになるような業務は派遣社員の方が担当していたので、企画業務ができそうだと判断されなければ資格があっても(経理であれば公認会計士でも)採用しませんでした。

その将来性があるかどうかの判断は、社会人になってからの2,3年で出した成果や働き方に基づいて判断されるので、今からできることもありません。

そもそも資格が無ければできない仕事には会社の中にはほぼありません。
スペシャリストが揃う管理系の部門(法務や経理財務)も、わざわざ有資格者を雇わなくても、弁護士や会計士と顧問契約を結んで、無資格者が業務を遂行します。
その外部の方のアドバイスと、会社としてやるべきことを紐づけて、派遣の方でもできるように具体化することが社員のしていたことです。

上記はいずれも私が在籍してきた会社のスタンスですが、概ねそんな感じじゃないですかね。

恐らくですが、質問者さんは未経験ということを差し引いても事務職というものへの理解やイメージが曖昧すぎます。
ここに質問するよりは転職エージェントと話をして、そもそも仕事にする内容をもう少し具体的にした方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですね、ありがとうございます