プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本学生支援機構の給付奨学金は単位落とすと取り消しになりますか?
フル単取れるよう時間割を組みましたが体調を崩すことが多く既に3回休んでる曜日もあります。

初めてのひとり暮らしを全部バイト代だけで賄って月二万の学費貯金と奨学金は全額学費に回しているので正直カツカツです。

奨学金を借りるという選択肢は本当にできるだけ取りたくなく母子家庭で母もひとり暮らしを始め頼るのも難しいです。

何単位分かもう捨てて残りの科目は意地でも出て良い成績を取ったほうがいいのではないかと思い始めています…。

A 回答 (6件)

政府給付奨学金でも、学生援護会の奨学金でも大学時の奨学金出も、留年しなければOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました(´っω・`。)

お礼日時:2018/05/23 11:08

給付奨学金も、留年すると一時停止になります。


留年した年は、支給されません、また場合によっては廃止になります。

https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/shougakukin …
政府広報

Q:成績が著しく不振の場合、奨学金を打ち切り、返還を求める場合もあるとありますが、どの程度の成績不振の場合に打ち切りになってしまうのでしょうか。

A:学業成績の不振による留年や、停学等の学校処分を受けた場合等に、奨学金の給付を一定期間停止又は廃止(打ち切り)とすることがあります。給付奨学生として採用されたら、給付奨学生としての自覚を持ってしっかり勉学に励みましょう
    • good
    • 0

やはり。

うちの娘は大学独自の給付金、成績で切られましたからね。おそらく成績を数値化するはずです。その平均が下回れば自動的に切られる。確認しておいてほしいのは、テストをわざと受けずに単位認定されなかったものは計算の中に入らないのかってこと。入らないのなら、下回る成績を取りそうなものは、テストを受けなければいいだけです。ただし、それで卒業できなくならないように来年からはよく考えて取りましょう。
    • good
    • 1

単位を落とすのは構いませんが、留年すると支給停止、返済スタートになります。



奨学金は後で返せばいい物ですから、学業に支障があるぐらいアルバイトをして、単位を落とすのなら本末転倒ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

給付奨学金の話なのですが給付でも留年しなければ大丈夫ですか?

お礼日時:2018/05/23 10:45

給付型は新しいのでなんとも言えませんが、維持基準ってものがあるんですか?契約書を確認しましょうよ。

他の奨学金は、設定年分しかでないから、留年したらその分がでないことになるだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績悪いと…みたいなのだった気がします。
家に帰ったら確認してみます。
ただ単位に関しては書いてなかったと思います。

お礼日時:2018/05/23 10:46

給付であっても留年しなければ大丈夫です。


ですが、後々のことを考えるなら、取れるだけ頑張って取るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/23 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A