プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本学生支援機構の給付奨学金についてです。
大学1年です。奨学金の停止の有無についてお伺いしたいです。
まず私の大学では1年間で最大48単位(前期24後期24)履修できます。
そして私の大学の給付奨学金の学業基準は廃止がおそらく1年で15単位以下、警告が16〜18単位となっていて、GPAの基準は1.8、授業の出席率が5割以下の場合となっています。

私は何度か抽選に申し込みましたが最後まで外れてしまい、結果的に1年間の履修は46単位となりました。
1年前期は24単位フル単でGPAは3.3でした。(評価は1つがBそれ以外は1番上のSまたはAしかとっていません。)恐らくGPAの最高値は4.0だと思います。

ただ後期に1つ初回の授業から自分の体調面で行けなかった講義がひとつだけあり、それはもう単位が取れない事を悟ったので2回しか出席していません。
また、もう1つ全部出席しましたがテストが難しすぎてほぼ100%単位は取れないと思います。

なので合計4単位落とすことになるのでまだ結果は出ていませんが今のままで行くと1年の単位は42となります。GPAも恐らく下がると思います。
また、出席率5割以下とありますが、ひとつの授業は2回しか行っていないので5割を下回っています。
それ以外は1度休んでしまったものもありますが人身事故、インフルエンザ除き基本的には全て出席しています。

給付奨学金の継続の有無は1年の成績で決まるみたいなのですがこのままだと警告が来る可能性が高いですかね…?

A 回答 (1件)

通学されている大学の学生課なり厚生課なりの奨学金担当係に聞いてみて下さい。

そのほうが迅速かつ正確ですよ。
    • 0