アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生です。先程メールで事務から日本支援機構の給付奨学金で適格認定で「警告」だったと連絡がありました。理由は学業成績の点において奨学生として満足すべきものではないというものでした。

しかし、私は1年の時に前期後期合わせてほぼフル単で1度も単位を落としていません。(計54単位)しかも27科目中20教科は「優」で他は「良」でした。ちなみに私の大学は優が1番良いです。
休んだこともありましたが全体的に1週間ぐらいしか休んでいませんし、単位を落とすほどではありません。

頑張っていたので全然理由がわからず納得がいきません。
そこて質問なんですが警告の理由を知りたいです。それとどのような基準で「警告」がつけられているのかも知りたいです

質問者からの補足コメント

  • 提出はしております。お問い合わせ番号を撮った写真もあるのですが何が理由なんでしょうか…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/20 23:32

A 回答 (5件)

的確認定は大学が作業して機構に報告する情報なので,大学に問い合わせてみましょう.フル単という言葉は俗語なので避け「27科目の単位取得でGPAは X.Z.そのうち専門(必修)科目はM科目単位取得で優N個」みたいに書きましょう.



読んだ感じでは学業不振に見えない.成績優秀特別待遇学生の審査とまざったのでは.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学に聞いてみると成績の平均順位がギリギリ1/4以下でした。頑張ってみます

お礼日時:2021/05/21 15:00

まあ、何かのミスの可能性があるので問い合わせたほうが安心でしょうね。


ただ、1年で54単位はあまりにも多すぎます。
たとえば、キャップ制が行われている大学であれば、年間の履修単位数の上限が45単位程度に設定されていますので、そのあたりの問題かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。成績平均が学部順位がギリギリ1/4以下でした。頑張ってみます

お礼日時:2021/05/21 14:59

奨学金継続願の未提出ではありませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

質問内容を直接日本支援機構に確認するのが最も正確な答えが得られると思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/21 14:55

とりあえず大学の厚生課等の事務になぜ警告がでたのか確認してください。


大学の説明で納得できなければJASSOに聞いてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/21 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています