プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年 留年について

単位を確認したところ、おそらく卒業までに必要な単位が足りないことに気づきました。
自分は国立理系の大学なので、学費はバイトで稼げると思います。
私は2年の前期の終わり頃、母を亡くしました。それ以降全くの無気力状態で、大学にも私生活にも何も力が入りませんでした。そのため前期は7単位しか取れず、自殺を考えることもありました。

後期はなんとか単位を取れはしましたが、それでも10単位ほど足りず留年しそうです。
父にはまだ言えていません。いつかは伝えることになるのでとても恐ろしい気持ちです。
もし同じような境遇の方などいらっしゃいましたら何かアドバイスをください。

A 回答 (5件)

その状況から巻き返した。


もちろん生活を改めたしなりふりもかまわなかった。
    • good
    • 0

私なら、父親に土下座して1年間の学費+生活費を貸して欲しいとお願いします。

(就職後に返済)
なお、書かれた内容を見る限り鬱の可能性も捨てきれないので、なるべく早めに精神科を受診します。
    • good
    • 3

社会人ではないか、成人の間違いですね。


とにかく、早く報告した方がいいのは間違いないです。
嫌なことを後回しにする癖がつくと、社会人になっても苦労します
    • good
    • 1

悪い報告は早く伝えるべきなので、父親に早く言った方がいいですよ。


2年後のぎりぎりに言われたら、私が父親なら激怒します。

しかし、もし無気力を責める父親ならば、
諦めて辞めて働くか、自分で払えばといいと思います。

人生は大学生活の有無だけで決まるわけじゃないですし、
もう社会人なので、父親への報告を怖がって生きる必要もない気がします
    • good
    • 0

そんなに重く考えなくてもいいと思いますよ?


そんなヤツ世の中にはいっぱいいるから。
ましてあなたの場合はお母さんを亡くしたショックって言い訳も成り立つと思うので。
ちょっと就活の時に説明に苦慮するかもしれないけれど、まあそこはうまくやりましょう。
悩んでる人にこう言うのもなんですが、
学費を捻出出来なくて辞めざるをえないとかじゃないなら、
大学を1年留年するくらい大した事じゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A