アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己紹介です。関西の国立大3年の者です。あれこれと進路を悩み、教師になりたい!と強く思うようになりました。早速、大学の事務に行くと「もう遅いですねぇ、1年生のときからちゃんと受けるべき授業受けて単位そろえないとダメです。」と言われ愕然としています。
どなたか、こんな僕が今から教師になる方法をお教えください。お願いします。

A 回答 (7件)

私も大学3年です。


留年するしかないのでは?
私の大学の場合ですが、編入生で人より限られた時間で教職をとっている人がいますが、2年間ぎっしり授業とっていました。
なので最低でも2年はかかるのではないでしょうか?

将来なりたいものが決まったのなら、2年の留年は仕方ないと割り切って頑張ってみては?

たいした案が出せなくてすみません。
お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらみなさんの意見を聞いていますと2年はかかるようですね・・・

お礼日時:2005/12/31 01:08

あと一年だけでは、教員免許の取得要件単位を取ることは出来ません。



大学によって違いますが、2年以上は掛かるのが普通です。

ですから、留年を前提に最初から取る他に選択肢はないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2年はかかりますか・・・
なるなら留年覚悟ですね・・・

お礼日時:2005/12/31 01:12

留年しなくても


卒業後に、取れなかった単位だけ
科目等履修生として取る方法もあります。

ただ、これは大学院生とかが使う事が多いのかな?

卒業してすぐ教員として働きたいのなら
留年するしかないですが…。
    • good
    • 1

神戸大学の理学部物理学科の3年前期から高校の免許をとった友達がいます。


「もう遅いですねぇ、1年生のときからちゃんと受けるべき授業受けて単位そろえないとダメです。」
ってのは正しいので、かなり大変だったようです。

ただ、今3年生となると難しいと思います。教員免許取得にかかわる単位をいままでどのくらいとっていたかによりますが。
あ、でも実習のアポとってないんでしたら単位が足りていても取れません。

どうしてもとりたいなら
留年
大学院進学

という手段があるみたいです。
いろいろ手を尽くしてみてください。
応援してます
    • good
    • 0

どの校種、教科なのかにもよりますが、卒業後、通信制の大学に入学して取得することも可能です。

ただし、通信制といっても、スクーリング(面接授業)への出席は必須ですし、教育実習には必ず行かなければなりません。(教育実習があるので、どんなに頑張っても1年で免許取得するのは不可能で、最低1年半~2年必要になります。)
関西なら、仏教大学の通信制でかなりの種類の免許取得が可能なので、調べてみてください。

卒業後、通信制に入学するにせよ、他の方が書かれているように科目等履修生として単位取得するにせよ、今のうちにできるだけ沢山の単位をとっておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

大学3年(来年度4年)から教職を目指す方法はつあります。


1つは、留年すること
2つは、その大学の大学院に進学すること
3つは、編入学すること(通学・通信いずれか)
4つは、免許プログラムのある大学院に進学すること
5つは、短大に進学すること
6つは、教員養成所に進学(?)すること
があります。
以外にたくさんあります。
そして、それぞれメリットデメリットがあります。

時間的・経済的にお勧めなものは3つ目の編入学です。
特に通信が良いと思います。
大体の場合は0から2年で教員免許を取得することができます。
時間やお金をかけても専門的に、かつ、複数の免許を取得したいのであれば5つ目の大学院がお勧めです。
    • good
    • 0

訂正



>5つ目の大学院がお勧めです。



4つ目大学院がお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!