プロが教えるわが家の防犯対策術!

AE86 の ダイナモが 発電していないようで
ブラシを新品に変更して 取り付けたのですが

どうも発電していないようで ??

エンジンを掛け 
バッテリーのーマイナス をはずすと
エンジンストップ!

ブラシは新品ですが 他にはどこが悪いのでしょうか?
ご指導下さい。

A 回答 (6件)

どうもご無沙汰してます。

No.2です。
その後いかがですか? まだ解決できてないのでしょうか?
取り合えず今までのレスを見ますと、「ブラシ交換したオルタネータ」と原因がはっきりしてますので、ここを徹底的に調べるしかないでしょうね。
ブラシやブラシ周りの配線などの接触不良とかを1つ1つテスタで見ていくしかないかも知れません。
テスタが手元に無いようなら、1.5Vの電球と乾電池で導通を確認して行く手もありますが・・・

そうそう、ブラシを交換されたとの事ですが、ブラシを交換する前はどうでしたか?
多少は発電できていたのでしょうか?
ニクロム線は水と高温で加水分解を起こして絶縁不良を起こすことが有りますのでブラシ以外の不具合も考えられますので、もう少し範囲を広げて調べた方が良いかも知れません。

勉強のお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日解決しました
ディーラーに行き 分解方法、整備方法を聞き
部品を交換して 解決しました
ICなどの部品が壊れていたようで

ブラシは正常でした

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 02:21

最近の車ではオルタネータで発電された電気は全て一旦バッテリーへ送られるようになっています。

なのでエンジンがかかったからと言ってバッテリーを外すとエンジンが止まるそうです。ハチロクの配線を知らないのではっきりした事は言えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の車につけたら同じ症状なので 配線は考えられません、オルタネーターだけが原因のようです。
新しい車はその様になっているのですね
勉強になります

お礼日時:2004/10/22 20:16

エンジンがかかっている状態でバッテリーの電圧を測ったときに13~14V(エンジン停止時のバッテリ電圧よりも1~2V高い)ならば発電しています。

バッテリ電圧がエンジン始動中と停止時でかわらなければ明らかにオルタネータの不良ですね。(ダイナモは直流発電機ですので正確に言うと使われていません)

それとオルタネータのB端子(バッテリにつながっているケーブル)の部分で測ったときに電圧が上がっていればケーブルの不良ですね。

可能性としては他の方もおっしゃるようにICレギュレータかダイオードの不良が高いと思います。

4A-Gはレギュレータもオルタ内蔵ですので再生品に交換するのが確実かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば修理をしてみたいと思います
注意点などどの部分なのか詳細が判りましたら
プロのご意見を聞きたいです
よろしくお願いします

お礼日時:2004/10/22 20:14

レギュレーター

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの部分でしょうか?
できればおしえてください

お礼日時:2004/10/22 20:13

取り合えず、ダイナモ(オルタネータ?)が怪しいと言うことでしたら、もう一度ダイナモをばらして確認しながら組みなおす。

と、配線を確認をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意点などありましたら伝授して下さい
修理しようと思います
これからのためにも

お礼日時:2004/10/22 20:12

あとは、ダイオードなどの電子部品ですね!


良否はテスタがいると思います。
長く乗られるのでしたら、リビルト品に交換したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ダイオードはどの部分かわかればおしえてください
再生品も考えましたが これを勉強のために
修理してみようと思います

お礼日時:2004/10/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!