電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西方面ローカルテレビ午後の番組で角○一というアナウンサーが司会をする番組があります。近頃なんかムサイ、ウザイ、きしょいと感じていたのですが、この日はこんな話題をゲストに提供して答えてもらうというのをやっていました。(前書)

定義:もしあなたが県とか府の災害対策室長の権限をもっていたら、となりの県で大地震が発生して1000人が死にました。その県から救助、援助の要請がでています!しかし大地震の後はまた余震とかがあるので、その後、同じような地震が自分の県でも起きる可能性があります。さてあなた(室長)は自分の県、府、その統括する地域から救助隊を出動派遣させますか?という問い。(だいたいこんな感じの設問)

(この企画を考えたディレクターに”何か”があったのか?それはどうでもよいですが、)この時のゲスト、坂○英○、松○ア○○、○ちえみ、などはみんないろいろ理由をつけて派遣しないと答えていました。

(O゜∀゜ ) ポカーン!

私はそんなん、派遣するのに決まっているやん!と思ってみていました。

そんなフリーターでバイト探し中の私は世間からずれている(浮いてしまっている)のでしょうか? 教えて下さい!

A 回答 (7件)

こんばんは

私も【派遣します】派で。

私ならココに注目します。
>しかし大地震の後はまた余震とかがあるので、
>その後、同じような地震が自分の県でも起きる可能性があります。

何よりもまず、今災害が起きて困っている人を救助しなければならないはずです。
もし、余震が起きればその時に救助すれば済むし、他県を助けていれば、大規模な地震が自分の県で起きた時には、別の県に救助を要請し助けてもらえるのではないでしょうか?支援が支援の連鎖を生むと信じています。

ただし、最近の世の中は逆なのでしょうか?
一方に良かれと思ってやった事でも、他方から叩かれてしまうので困った世の中です。

この回答への補足

そうですよね、助け合いすればよいとあなたと同じような意見をいってるゲストの方もいていました。しかし派遣しない派が多数だったんで驚き(@.@。最近の世の中は逆なのでしょうか?また、後で叩かれる(怒られる)度合いを考えて派遣するという意見もありました。

• 0

参考程度に

派遣要請があれば「派遣する」が優先されるべきですね。派遣を優先して、同時に自らの防災を固めるのが筋ですね。
その旨、テレビやラジオで県民に伝えることですね。
また、今は、自衛隊がいますので後方支援は要請すればいつでもやってくれる時代ですから隣の被災県を優先しても遅くはないのです。
阪神大震災の時は、県の派遣要請がなかったので近くの自衛隊などはすぐに出動できなかったと聞いています。その後、自衛隊法も改正され、要請がなくても事態に応じて派遣できるように改正されているはずです。

この回答への補足

実践的でわかりやすく整理された回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いろいろな方の考えを聴けて参考になりました。ありがとうございました。

こういう投稿させていただいたのは、たぶん昔と違って感じるなにかしらの世の中の閉塞感、そして物事の判断基準がすべて損得で、うそごまかしの現代日本社会への不満があったのではないかとも思います。
なんせバイト探し中(プー太郎)なもんで・・・。

どーもお付き合い下さってありがとうございました。楽しかったです!     

自分の置かれている立場が問題でしょうね。

有志の集まりであったり、国を預かる立場なら別でしょうが、県or府の責任者である以上、その庇護下の人間を守らなくてはいけない義務があります。派遣したはいいが、その後に地元でも被災して救助が遅れることもありえます。
そういう場合でも、おそらく人道的には世論は許す人が大半でしょうが、責任を果たせなかったことは事実です。
私の意見も「派遣する」ですが、「派遣しない」意見を否定することはできません。

この回答への補足

そうですね。いろいろ考えられますよね。

>そういう場合でも、おそらく人道的には世論は許す人が大半でしょうが、

しかし私はその逆で、そう思いたくないという意見なんですが・・・、
なんかせちがらい世の中なんだなあ・・・というのが実感です。

• 0
この回答へのお礼

中間報告として
みなさんご回答ありがとうございました!
いろんな意見があってなにかフォラムの様になっていくのでは?という期待もありますが。明日ぐらいまでは締め切りせずにログはおいときます。どうぞ書いてください。ただこの番組では本質に触れよう、まとめようともせず高笑いで次のコナーへ進行するスミさん(アナウンサー)には印象xxだったな・・・。

連続してすいません

#4です

ただ、「派遣しない」と答えた方の考えも分りますよ
あくまでも個人やボランティア団体といったあまり大きくないのレベルでなら、これから地震が起こりうる可能性がある自分達の地域のことをさて措いてでも救助に駆けつけるでしょうが、行政の長という立場としてはどうでしょうか?
「まず自分の住んでいる所を守る」という考えがあっても不思議ではないと思います

この回答への補足

そうですよね!後で、私も、考えさせられました。この番組。

• 0

僕も見てました(というか車で聞いていましたよ)「ちちんぷいぷい」

「派遣しない」と答えていた方の理由はこうです
「もし派遣して救助している間に、自分の住んでいる地域に地震が起こり、同規模の被害が出た場合、すぐに救助に戻れない場合もあるし、非難される場合(自分の地域も余震で被害が出る可能性があるのに、どうして派遣したのか、と)もある」

僕の意見は「派遣する」です
次の余震が来るまでの間に救える命があるはずだからです。
もし自分の住んでいる地域(都道府県)で大規模な余震や地震があった場合は、隣接する他の地域から自分たちと同じように救助に来てもらえばいい(派遣先に他府県から応援が来て、自分たちが戻るまでの間)と思います

この回答への補足

そう、その番組です。毎日やっているかったるい長時間生番組で近頃はあんまり見てなかったんですが。

「派遣しない」と答えていた方の理由、そんな感じでしたよね。あと「もし行ってなにもできなかったら相手に悪いから・・・」とぼけた答えもありました(笑)。

• 0

すごいですね~

私も「派遣する」だろうと考えたのでビックリです。

余震があるということはこれからまだ被害が拡大する
可能性があるということですから、早く救助隊を
派遣して出来るだけ被害を食い止めたいと考えるのは浅はかなんでしょうか…

確かに救助隊が二時災害に遭ったり、自分の県でも
余震で大きな被害が出ないとも限りませんが
そんなことを言っていたらいつまで経っても動けないと思います

すぐに駆けつけられる近隣の県すべてが同じ理由で派遣しなかった場合
現段階で救助を求めている人はどうなるんでしょうか

ちなみにゲストの派遣しない理由はどういったものでしたか?

この回答への補足

そうですね、私も考えさせられました。しかし救助の要請が来ているというのも設問にふくまれているんですよ。

ちなみにゲストの派遣しない理由は、自分のまわりの人を守るのを優先する、自分の仕事を優先するというような理由だった?と思います。

• 0

派遣しません。

良いか悪いかは別にして、阪神大震災の時も縦割り行政の弊害でせっかく派遣されて来た他県や他国の救助隊も上手く機能しませんでしたからね。
それにその立場なら余震の危険性があるならやはり職務上自分の県の利益を最優先するんじゃないでしょうか。
国の立場なら別でしょうけど。
世間からずれているとは思いませんが、責任ある立場に就くと考えも変わってくるんじゃないかな。

この回答への補足

>職務上自分の県の利益を最優先するんじゃないでしょうか。

そうですね、責任ある立場に就くと判断がむつかしいかもですね。

• 0