プロが教えるわが家の防犯対策術!

IH対応鍋とガス火専用鍋って 何が違うの⁇
IHコンロを買ったのですが 家の鍋が IH対応かどうかわからなくて、
もしガス火専用だった場合、どうなるのでしょう?

A 回答 (4件)

鍋の材質の違いがあります。


鉄製の鍋ならIHコンロに使用できます。
アルミ製の鍋ならIHコンロに使用できません。
ただし、アルミ製の鍋でも、IHコンロに使用できるようにアルミの
内側に鉄材を挟んでいる鍋もあります。

簡単な見分ける方法は、小型の磁石を用意して鍋の底に当てます。
磁石が吸着する場合はIHコンロに使用できると判断します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

磁石で判定可能なんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/23 16:29

底がペタんこの鉄鍋。

あと磁石でも判別出来る。
面倒なら、そのままIH調理器にかければよい。

IH未対応なら、鍋の種類を確認しろ。とか鍋がかかっていないぞ。ってIH調理器が警告します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/23 18:26

底がペタんこの鉄鍋を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/23 16:29

鍋に磁石が付けばIHで使用できます。


(鉄製の鍋)

IH専用のやつは底が分厚いです。

専用じゃないやつは熱伝導が良すぎて焦げやすい気がする。
(個人の感想です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、熱伝導率が高いと鍋を傷めるから なんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/23 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!