アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。フェンスをグリーンで垣根仕立てにしたいと考えています。
つる性のバラかクレマチスがいいのかなと思うのですが、初心者にはどちらが育てやすいでしょうか。
どちらも今まで育てた経験がありません。
フェンスはH:0.8m×W:7mほどですが、道路側からみると高さが1.5mくらいになります。
南南西向きの庭になり日当たりはよいです。
枯らしてしまうとかわいそうなのと、早く花がみたいので2年生の苗を買う予定にしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バラは「肥料食い」と言って、肥料代がバカになりませんよ。



初心者に、バラはちょっと手に余るかも、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バラは肥料代がかかるお花なんですね。肥料代についても調べてみます。コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/05/23 18:41

バラのようなとげのある植物を道沿のフェンスに這わすのは、近隣から苦情が来るかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

町内に同じようにフェンスにバラを咲かせているおうちが3軒あるのですが、町内では誰もクレームを申してでいないので大丈夫ではないかなと思います。道路は6m幅の私道なので町内以外の人が通る可能性は高くはないです。コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/05/23 18:40

こんにちは。



バラは育てるの難しいし、費用もかかります。

というのは、病気・害虫の発生率が、全ての園芸植物の中でもトップクラスですし。

特にアブラムシ!薬剤を使わず病気・害虫と無縁でバラを育てるのは、無理がありますから…
黄色のバラは一番虫が付きやすいです。

そしてトゲが、お世話するのに危ないかなと…

クレマチスも、病院・害虫とは、無縁では無いですが、バラほど大変ではないので、
クレマチスをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどバラは病気と害虫の殿堂なんですね。面倒くさがりの私には不向きだと確信しました(笑)
クレマチスを植えてみようと思います。コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/05/23 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!