プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットについて質問です。

3週間ほど前からダイエットをしています。
内容は2時間のボクシングを週2日間と、
"あすけん"というアプリでカロリーを管理しながら、夜の炭水化物は抜いて、飲み物は1日2リットルの水を飲むようにしています。
完食やおやつは一切食べていません。

初めて1週間くらいで体重に変化があり
2週間で2キロくらい落ちたのでやる気に満ちていたのですが、ここ最近元の体重に戻っていました。
原因が分からず少し落ち込んでしまいました。

日々身体を管理している方やダイエット成功者からすると、たかが3週間で、、、と思われるかもしれないですが、今後も続けて努力していきたいという思いなので、アドバイスや助言が頂いけたら嬉しいです。

ちなみに私は24歳女ですが、只今生理予定日10日前という事も関係しているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 人それぞれ生活環境やペースがあると思うので
    厳しいお言葉は結構です。
    ダイエット経験のある方に参考程度にお話を聞けたら嬉しいです。

      補足日時:2018/05/23 23:54

A 回答 (4件)

事情お察しします。

中年男ですが、有酸素運動を増やすことで体脂肪率を半減させました。質問者さんの元の体型(体脂肪率、体重など)や生活習慣(運動、食事など)が分かりませんが、既に痩せにくい体型かどうかでも事情は変わってくると思います。いずれにしても、目的は痩せたい(=細くなりたい)ということでしょうか?それには脂肪を落とすのが基本ですが効果を実感できるのは3か月は覚悟して下さい。以下、長文ですが参考まで。

 「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体型は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。おそらく痩せることがポイントだと思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
http://sixpack.jp/2013/11/10/144.html

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化です。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。現状を無視して、「こうすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

一番楽で効果があるのは糖質制限でしょう。

空腹感もなく効果は絶大です。ルールは、ごはん麺類、パン類を食べないことそれだけです。
    • good
    • 0

炭水化物を、夜に抜いた分、朝昼に多めに摂ってませんか? それだと意味がないです。

しかも、夜に抜いていることによって、昼食後から朝食まで長いので、血糖値がかなり下がっていると思われます。そんな状態で朝食に糖質(炭水化物と砂糖)を摂ると、インスリンが大量に分泌されるので、太りやすいです。小さなリバウンドを繰り返しているようなものです。

糖質を減らすなら、三食で平均的に減らした方が効果的です。もっといいのは、あなたが成人なら、主食を一切断つことです。間食で摂らないことは当然ですが。

糖質制限ダイエットは、開始直後は水分が抜けるのですぐに体重が減ります。しかし、そこからが苦しいです。体が、糖質がなくても大丈夫な体質に切り替わるのに時間がかかるからです。でも、切り替われば、苦しみはなくなり、脂肪が減っていきます。あなたは今、体質が切り替わっている最中なのでしょう。我慢して続けましょう。

あと、糖質制限ときつい運動を併用する場合は、特にタンパク質と脂質をしっかり摂りましょう。そうしないと、筋肉とエネルギーが不足して、倒れるおそれがあります。糖質制限している限り、タンパク質と脂質を摂っても太りませんので、しっかり摂りましょう。

そのために、間食を積極的に摂りましょう。ナッツ類か牛乳がいいです。どちらも腹持ちがいいし、次の食事でのバカ食いを抑制します。
    • good
    • 0

色々とダイエット情報はきにしているみたいですが、


肝心な部分が結構抜けてる気がしますがどうでしょうか?

人体のメカニズムや痩せるという事の理屈。
カロリーとはなんぞや!
という基本知識がちゃんと得られていなければ、
貴方の様に流行りのダイエット情報だけに流され、
何が原因なのか解らない・・・という事にもなってしまいます。

まずは、カロリーというのは何を意味するのか、
カロリー消費とは何なのか!という部分からしっかり勉強し、
基礎を学ぶ事を第一に頑張ってみてください。

そうすれば、運動をする意味もしっかり解ってきますし、
どれくらい運動すれば一番良いのかも自分で解ってきます。

炭水化物を抜くというのも、本当に夜だけで良いのか、
水を飲む事が良いとする理屈は?
というのを知って行うのと、知らずにやるのとでは
中身が全然違ってくるので、ダイエット情報だけではなく基礎知識をしっかり持ちましょう。

そこが解らないままだと、良いとする情報と悪いとする情報の判断も正しく出来ませんし
ここでのアドバイスもなぜそれが良いのか・・・という部分が解らないで受け取ってしまうので
それでは良いアドバイスも無駄になるとも言えます。

聞くより自分で学び、その上でもう一度質問する方がもっと良いやり取りができるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りで基礎知識が欠けていますね。

素人なりに基礎知識の部分も調べているので全く何も考えずに流行りに乗っかってる訳ではないです。

とても参考になりました

お礼日時:2018/05/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!