アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の父に、「体が痛い。もう、あかん、死ぬ」って言われます。
それで心配して病院に連れて行けば、医者からは「老化以外、問題ない。老化と運動不足が原因で筋肉が硬直しているので痛む。」と診断されます。
でも、それを父に伝えても、(自分ではリゥーマチが原因と言い)運動せず、1日中、酒飲んでテレビ見て寝てます。

リハビリの方に自宅に来てもらうべきでしょうか?
父は自分からリハビリ施設等に通うことは拒否します。

P.S.
出来の良い親は、「子供に負担を掛けたくない。」と思い、その逆は、「負担を掛けたい。」と思うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

父を内科、整形外科、どこの病院に連れって行っても、同じ口調で同じことを言われます。
    同じような高齢者が多いように感じます。

• うーん・・・

今日、薬局に言ったら、高齢者虐待の事例が書かれ、その連絡先が載っていた。
    それを見て思った。
    高齢者優遇も解るけど、、アホな高齢者を持ったら、子供の寿命も縮むわ、、と、、、

• うーん・・・

何となく、半年以上もこの状態で持たないと感じる、、(汗)

• つらい・・・

自宅での介護の限界を非常に感じるのです、、(汗)

• どう思う?

ヘンテコな高齢者を生み出したのは、日本の教育に問題がある。
    「道徳」とか抽象的な学問ではなく、「科学的に人としてどうあるべきか?」をきちんと教育すべき、、

• つらい・・・

どうしてにも数%不良品は存在します。まあ、その数%なんですが、、、

A 回答 (1件)

「構ってほしい」のだと思います。

心配してほしい、自分のために何かをしてほしいということで、物理的、心理的負担をかけるのもその1つです。
でも耳の痛いことや自分に都合が悪いことは受け付けません。
聞いてあげて聞き流すだけでもいいと思います。

何か家の外に楽しみがあるとよいのですが。
公民館などに碁や将棋をやりに行くとか、犬の散歩をするとか、畑仕事とか、
孫がいたら孫と公園に行ってもらうとか、小学生の横断歩道見守りボランティアとか。
何がはまるかわかりませんから、あらゆる紹介をしてみては。

でも高齢男性って変わらないんですよね・・・。

うちの父もあれは嫌だこれは嫌だと言って朝から酒を飲み続け、肝臓を壊して亡くなりました。
でも本人が選んだことであって、自分はやるだけのことをやったのだと思えたので、私は納得しています。

質問者さんが悲しい思いをされませんよう、
でもご自身に負担がかかりすぎてストレスにならないように願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>うちの父もあれは嫌だこれは嫌だと言って朝から酒を飲み続け、肝臓を壊して亡くなりました。
>でも本人が選んだことであって、自分はやるだけのことをやったのだと思えたので、私は納得しています。
それは間違いないと、私も思います。
結局、どうするか最終判断は、本人が決めるものですから、、、廻りが出来ることは、あくまでも補助です。

>何がはまるかわかりませんから、あらゆる紹介をしてみては。
ケアマネジャーに相談してみます。