アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連日連夜、TVでこの報道をしていますが、スポーツについて教えて下さい。

今回の重要な問題点は、監督又はコーチが指示したかどうかが問われています。

そこで、アメフト以外の他のスポーツでもこんな事件がある様に思います。無い?

なので、監督やコーチの指示が全くなく、ラフプレイ―をする選手は多いと思います。

選手独自の判断だった場合は、今回の様な事件扱いとなりマスコミは騒ぐのでしょうか?

A 回答 (4件)

騒ぐのはしょっちゅう。

サッカーの日韓戦などでは、韓国側選手の悪質なラフプレーなどはかなり有名だし。
野球でも、審判への暴行で、警察が動いた例がある。
競技団体から出場停止やら罰金などの制裁や処分などのレベルは、コンタクトのあるスポーツじゃ珍しくない。

ただ、騒がれた場合、逆に、既に社会的制裁を受けたとして、刑事罰は軽めとか、不処分も多い。

一方、ラフプレーによって、選手生命が絶たれた様な事例も。
そう言うケースでも、やはり刑事罰はさほど重くない場合がほとんどだけど。
しかし、民事責任を負うケースはあって。
ほとんどが見舞金などの名目の示談なので、表に出にくいだけで、ソコソコあるだろうね。

日大の件も、刑事は大した罪に問われないけど、その先の民事が面白そう。
当然、被害者選手側は、賠償請求が可能。
加害選手も、たとえば監督やコーチのパワハラ被害者と認定されりゃ、賠償請求の対象になり得るし。
関学も、主力選手が日大に怪我させられて、欠場した結果、試合に負けたりしたら、まあ損害だわなぁ。

モロモロ請求された場合、裁判官も人の子なので、「会見で、あの司会は無いやろ・・」なんて言う記憶があれば、ソコソコ高額な賠償命令が下ったりするかも?
    • 0

>マスコミが騒ぎ過ぎですか?

内容的にはね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>アメフト以外の他のスポーツでもこんな事件がある様に思います。

無い?

あるんじゃない?

>選手独自の判断だった場合は、今回の様な
>事件扱いとなりマスコミは騒ぐのでしょうか?

「選手独自の判断」なら騒がないだろ

それに、今回の騒ぎは、
日大側の対応の悪さ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
マスコミが騒ぎ過ぎですか?

見る人がいるからよ。

こういうネタが大好きな人々がいるからそうなるだけのこと。誰も何も関心なければ、こんな事にはならない。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。