アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が1日中いる部屋に芳香剤をおいてはいけませんか?

私の部屋の隣の部屋に猫のトイレがあるので、とても臭いです。しかも寝るときとかは猫がでれるようにドアを開けないといけないので余計に匂います。

芳香剤って猫にとって毒だったり、ストレスになったりしますか?

A 回答 (8件)

これからの時期は湿度もあり、余計に臭いますね。

湿度の低い場所に一つ増やしたり、トイレ交換(掃除後の為に)芳香剤は害になりますので避けて頂きたいですね。使用するなら無臭の物を砂の側から離れた場所に置くのはどうですか?臭いを消す為の砂専用の紙砂に混ぜる(少しですよ)臭い無し専門の物もホームセンターでも販売しています。お客様の時には便利ですよ。
    • good
    • 0

芳香剤は皆さんが言うようにいいものではないです。



トイレを別の場所にもう一つ設置してそちらに移ってもらうようにしてはどうですかね?

そしてトイレはどんなトイレを使っていますか?
我が家では100均で買った猫が入るサイズのケースをトイレにしていますが匂いません。(たまには臭うけど…)

フードなどによっても臭ってしまうようですし、猫さんが嫌がらないならフードを変えてみるなどしてみてはどうですか?
あとは小まめにトイレ掃除をして、月一で全取り換えすれば良いだいぶ変わると思います。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10471987.html
こちらに前にアロマについての回答をしたのでリンクを付けました。
芳香剤はアロマオイルとは又違う場合もあるとは思いますが、
香料は入っているわけですから猫にとってはよろしくはないものだと考えます。

あと、においがするときににおいでごまかそうとすると、
かえって混じり合って気持ちが悪いにおいが発生することもありますので、
おおもとのにおい対策をするほうが実際的だと思いますよ。
消臭については動物病院などでも使われる安全性が高いもの、かつ
消臭効果が大きなものを使ったほうが良い(市販の有名消臭スプレーについては、
猫にとって有害という話がよくありますから、検索してみるとよいかもです)です。
次亜塩素酸など... ペット用消臭https://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/206187/一例

トイレの掃除とか、トイレ自体の構造(たとえば掃除を頻繁にできない場合でも
二層式の猫トイレなどで、http://www.kao.co.jp/nyantomo/こういうタイプも複数販売されています。
具体的に商品をアップするのはあまり好きではないんですが、これも一例として考えてください。
空気清浄機などもペット用に特化したものもありますから、そういうのを導入するのも有効だと思います。
    • good
    • 1

うんちやおしっこをしたら直ぐ取り除く。


トイレを洗う。

やってますか?
やってればそこまで匂うなんてことないはずですが…


猫は自分でグルーミングするので、下痢とかじゃなければ洗わなくても大丈夫。
半年に一回だとだいぶ頻繁に洗ってるように思う。
猫自体が匂うなって時は大抵口の匂い。口にトラブルがある子がその唾液でグルーミングすると猫も匂うようになる。
    • good
    • 0

半年??洗う頻度が低いのと、芳香剤や『ファブ何とか』やアロマは猫の肝臓を痛めます。


詳しくは検索を。
匂いでごまかすのではなく、菌を断つ。

バイオチャレンジなどのきちんとした除菌剤で、毎日都度スコップや庫内を除菌して拭いて、マメに熱湯や日光で丸ごと洗浄し、砂も全取り換え頻度を上げると、トイレは匂いません。
我が家は二桁多頭飼いですが、ガッツリ気合いの除菌で匂いません。(来客に驚かれる)
    • good
    • 2

いま、試しに猫にアロマディフューザーを近付けて見たのですがけっこう嫌がられちゃいました。


ファブリーズや香水も露骨にいやがりますしね。猫にとってはかなり不快なんじゃないでしょうか

あと、トイレがかなりにおうのであれば、芳香剤は余計に匂いがまざってキツくなる気がします。
置くのであれば消臭力のような物か空気清浄機はどうでしょう

質問の答えとは少しずれるかもですが、ペットショップに「猫のトイレ後のにおい消しスプレー」みたいなのが売ってたのでそれを使ってます。1000円くらいで、無臭ですが割と効果あると思いますよ

あと、猫ちゃんの便は
湿ってるとかなりにおいがキツく、乾燥してるとかなりマシです。
もし普段あげてるエサがウェットフード(水分の多いエサ)であればドライフード(カリカリなど)にかえてあげると
便のにおいがかなり改善しますよ。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

>猫自体が臭いんじゃなくて猫のトイレがくさいんです。


工夫しかないと思うし、芳香剤入れてもニオイでトイレが勝っちゃうかも

自分も今は飼ってないけど昔飼ってた時代は、トイレ2つ用意して、朝出がけにトイレをベランダに出して天日干し、前日天日干しのトイレを当日用に充てていました

ニオイは殆ど出なかったと思ったし、芳香剤も要らなかった
    • good
    • 2

クサイって、猫を洗ってる?



たまに洗ってあげたら匂わなくなると思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年に一回洗っています。
猫自体が臭いんじゃなくて猫のトイレがくさいんです。

お礼日時:2018/05/25 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!