アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を購入予定ですがインスペクションでもめています。
築6年、8件に囲まれた旗竿地の中古物件の購入を検討中です。
保証がないため住宅診断をしたいとお願いしたところ売り主さんは早くお金がほしいそうで築浅でなぜしなければいけないのかと拒否されました。
仲介業者に住宅のことを知って購入したい意思を伝えたところ契約を条件に住宅診断する許可がでることになりました。
中古物件なのである程度の不備など受け入れるところもありますがやはり大きな買い物。基礎など何かあっては怖いです。そのための診断だとおもうのですが診断の結果がどうであれ契約というはもう縁がなかったということで断ってもいいでしょうか。
また、一般的にインスペクションを拒否されたりどんな結果でも契約の条件での住宅診断というのは常識なのでしょうか…

A 回答 (4件)

>そのための診断だとおもうのですが診断の結果がどうであれ契約というはもう縁がなかったということで断ってもいいでしょうか。



結果が『どうあれ』契約はもう縁がない・・・なんで?
結果が悪ければ契約しないという選択肢はあり得るので、その点は契約の条件に盛り込むところ。
でも、良ければ安心して契約できるんだから、『どうあれ』縁がないということはないのでは。

仮にここで住宅診断をして瑕疵を発見しても、住宅診断をせずに後日隠れた瑕疵が発覚した場合でも、いずれにしても売主には一定の責任が生じる。
別に住宅診断を拒否する必要がナイ。
この辺、本件の売主側の業者が売主へ説明を行って理解を得ればいいと思う。

買主側としては、どのような瑕疵があった場合に契約を解除するかを契約書に明記しておけばそれで済む。
契約の解除に至らない程度の瑕疵があった場合にも、値引き交渉を行わない旨の約束は必要だろうね。(この辺も細かく決めておいてもいい)
また、住宅の情報というのは個人情報に類する部分もあるので、診断の結果、購入しないことになった場合には、診断内容や報告書などの一切を売主側へ引き渡すという約束をするとスムーズかもしれない。

あまり頑なに拒否する売主の場合にはその物件は契約をしない方がいいかもね。
クセのある売主の場合、例えば引渡し後に売主に修繕義務のあるような瑕疵を発見した場合でも修繕を拒否したり渋ったり、著しく廉価に修繕を済ませたりすることもある。
この辺でトラブルになる恐れもあるので、そういう人から不動産は買わない方がいいよ。
それに、もしかしたら目に見えない構造部分に重大な問題があるのを隠している場合もあるしね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

観察してくれても構いませんが、回答してる人は回答はしなくても質問には概ね目を通してますからね。



昨日の今日で文章見たら中身同じで、そして古い方を見ようとしたら見られない。
ほどなく質問が削除されれば
「同じ質問を立て直して削除って、回答した人可哀想だなぁ」
て感想は普通ですよね。

焦る気持ちはわかりますが、あなたがここで非常識なことしていては、持ち主も業者もそういうことが常識と思ってても似た者同士になっちゃいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わたしが中学生ならあなたは世話焼き小姑ですね

お礼日時:2018/05/25 13:46

現金で買われるのならそう言う方法もあるのでしょうが


銀行でローンを組むなら銀行の審査があります、結構厳しいです
仲介業者がOKでも銀行の審査通らない可能性があります。
考え方によっては銀行でローンを組むけど通らなかったらキャンセルの
方法もあります。
    • good
    • 0

あれ?横文字に変えただけで中身は前の質問と同じで、しかもすでに前の質問に回答もついているのに削除って・・・


覚えた横文字が使いたくてしょうがない中学生みたいですね。
なかなか回答者に失礼な。

>常識なのでしょうか

常識ではない

商品の状態確認してから購入というのは当然なのに、先に契約しろってのはおかしいでしょ。
むしろすでに欠陥があるのを何とか売りたいのでは?と思われても仕方ない。

そんな条件飲む方がおかしいのですから
>縁がなかった

その通り言って断れば良い。

旗竿地で建て替えも出来ないとかだったりするならもっと悪い。
どうしてもほしい人は買うでしょうし、不安なら買わない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わたしのことそんなにまで見てくれてありがとうございます。
とても感激しました。これは恋かもしれません。わたしもあなたのこと観察しようとおもいます。よろしくおねがいします。

お礼日時:2018/05/25 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!