プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、はじめての自作pcが完成しました。

そして、osや各種ドライバーなどインストールし、いざ使おうとするとなんか調子が悪く、色々調べて考えた結果、特に消えて困るものもまだ無かったので、一旦初期化しようと思いました。
しかし、初期化してまた起動してみると、いくつかのドライバーは消えた様なのですが、マザーボードのドライバーは入ったままのようで、どのドライバーが入ってて、どれが消えたのか分からない状態になりました。そこで、もう一度osのインストールから始めたいと思ったのですが、調べてみても私の求めた答えがありません。

そこで、各種ドライバーやhdd、ssdの中身、osもろとも全て消すにはどうすれば良いか教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

• マザーボードのドライバーというのは、買った時に入ってたdvdでインストールしたものの事を表しています。

A 回答 (3件)

一旦初期化しようと思いました。

しかし、初期化してまた起動してみると・・
>初期化とはなんのことですか?

各種ドライバーやhdd、ssdの中身、osもろとも全て消すにはどうすれば良いか教えていただけませんか?
>たぶんSSDにインストールすると思います。(HDDは無関係)
OSのインストール時にSSDをフォーマットしてからインストールするように指定してください。
HDDは無関係なのでそのままでいいでしょう。フォーマットしたいならOS起動後にOSから行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

初期化とは、Windowsのリセットのことです。

いただいた解答の通りやってみようと思います!
ありがとうございました!

OSのインストールディスクから再インストールすれば、ドライバーをインストールしたりOSの設定を変更したりする前の本当の初期状態に戻ります。

ただ同じことの繰り返しになってしますので、その前にBIOSのバージョンアップ、Windowsのアップデートをしてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

BIOSのバージョンアップなどについて、調べてやってみようと思います。

ありがとうございました!

基本は、昔から変わらず

パーティションを削除するだけ
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160004.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

よく読んでやってみます!