電子書籍の厳選無料作品が豊富!

He told me he would be here about seven. Anyway, I’ll tell you when he (    ).
① came ② comes ③ will come ④ would come

という問題で、答えは②でしたが、

1
③の可能性を文法的に排除することは可能ですか? tellにSVOOが成立し、間接目的語にwh節が来れるのであれば、意味的に処理するしかありませんか?

2
②が成り立つということは、tellの語法としてSVOでかつ「Oに」というつながりが可能である必要がありますが、探し方が甘いのか、Geniusを見てもそのようなtellの使い方が見つかりません。「人に」と続いていく、SVOOの典型的な訳し方のように見えるのに、SVOで止められる語法的な根拠はあるのでしょうか。それとも、私が勘違いしているだけで、「人に」という続き方でも、SVOで完結できるような用法は一般的なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

when, as zoos as, until, after, before, while などの節ではpresent simple を用いると記憶して下さい。

(現在完了を用いるべき特殊例はあります。例:As soon as I've eaten this meal, I won't feel hungry any longer.)

will という言葉は通常日本人なら「未来事象」と理解しますが、そうではなくてむしろ「決意・約束」のような意味合いで用いています。実行するかどうかには何がしかの不確実性はあるという含意があります。( I’ll tell youとは言うが、本当に言うかどうか幾分の不確かさがあります)

彼が来るかどうかということは決意でも約束でもありません。単なる条件節だという意味でwhen節の中では現在形を用いています。comesが現在形だからといって、彼が来るのが現在というような時制的意味合いは持ちません。大事な所ですので、よく頭に入れておいて下さい。
    • 0

失礼ながら、木を見て森を見ず、を思い出しました。

He told me he would be here about seven. Anyway, I’ll tell you when he (    ). の問題を解く
のに、まず見るべきは全体像でしょう。”彼は七時ごろには来るって言ったんだ。まあ、とにかく、来たら
知らせるよ” 。これが、”彼”の友人AがBに言っている内容です。
I'll tell you when he will come. は文法的に正しい文です。しかし、”彼が来る時・時間を教えよう”
というような文が、”七時ごろには来るって言ってた”という文の後に続くことは、全体の流れから見て、
あり得ないと判断できるでしょう。”意味的に処理する”、というよりは、全体の意味をまず捉えて、
そこから個々の問題を処理する、と考えられたらいかがですか。
二つ目の疑問に関しても、全体像を捉えたら、柔軟にかつ的確に対処できるはずです。言わなくても
分かるので、その部分を抜かしているだけのことです。例えば、Got it? は見たところ主語は無いし、
疑問文の形でもないのに、?があるし、一体なんだ?となるでしょうが、この前にある文や発言を見れ
ば、”分かった?”の意味か、”持ってる?”の意味のどちらかか大抵判定できます。
    • 0

>1 ③の可能性を文法的に排除することは可能ですか? tellにSVOOが成立し、間接目的語にwh節が来れるのであれば、意味的に処理するしかありませんか?

論理的には不可能ではありませんが、主節と時制が同じ場合は、従位節の動詞は簡略化するのが普通で、つまり、will を繰り返す必要がありません。英語ではよく、一般人にとっては、まどろっこしくて繰り返しなど分かり切った語を許容できず、非文にすら感じられるらしい箇所があります。これもそうなのかもしれません。

>2 ②が成り立つということは、tellの語法としてSVOでかつ「Oに」というつながりが可能である必要がありますが、探し方が甘いのか、Geniusを見てもそのようなtellの使い方が見つかりません。「人に」と続いていく、SVOOの典型的な訳し方のように見えるのに、SVOで止められる語法的な根拠はあるのでしょうか。それとも、私が勘違いしているだけで、「人に」という続き方でも、SVOで完結できるような用法は一般的なのでしょうか。

tell は必ず伝える相手が続きますが、「何を」伝えるのか、がない、ということですか?
そういうことでしたら、ここでは、文脈から分かっているので言っていないだけです。
I'll tell him (what's going to happen / about the plan / etc.) when he comes.
    • 0