プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転居した息子がアパートに荷物を放置したまま連絡不能となり、賃貸契約が解除出来ません。
息子は大学卒業後、就職先に近いマンションに転居したようなのですが、電話もSMS も着信拒否で連絡不能のため、アパート退去の手続きが出来ず困り果てています。
アパートの契約者は私なので、賃貸契約解除は可能なのですが、父親の私が息子がアパートに残した荷物全てを廃棄することは可能でしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

>アパートの契約者は私なので、


契約者の権限で、可能です。
先に、役所で弁護士の無料相談会がありますので、基礎知識を得て、賃貸契約解除に踏み切りです。
*廃棄・保存は親の責任下ですが、アパートの改修も親の責任です。
何か事件に巻き込まれていなかったら良いですね。
*実家に帰ってこられるスペースは空けておいてください。
    • good
    • 0

大家しています。



 『アパートの契約者は私』なら、質問者様以外に『賃貸契約解除』出来る権限を持っている方はおられません。

 『アパートに残した荷物全てを廃棄する』のも契約者本人である質問者様しかできないことです。

 音は質問者様とご子息の間の問題となりますが、警察は民事不介入で、しかも親子間になんて介入しません。
 また、仮令ご子息が裁判に訴えても、大家も現状を証言するでしょう。裁判にならないでしょうね。
    • good
    • 0

すべて貴殿で対応で出来ます。



ちなみに、学生さんで殆ど日常住んでない部屋に
物置として何年も払ってる親は結構多いです。
    • good
    • 0

所有権の問題もあるけど実の親子でしよ。


会社(居所)がわかれば配達証明でアパートの解約と荷物の保管場所及び保管期限を通知するばいいんじゃないですか?
問題はその先でしょ。
子供からの復讐または反撃を恐れているんですか?
または勝手に処分されたと損害賠償の請求を起こされたときに、質問者さんに賠償する資力が無いとか?
莫大な価値のある覚醒剤や金塊でもあります?
そもそも、こんな子供に訴訟を起こす知恵や勇気や資金ってあるんですか?

なぜこのような、つまり親子断絶の関係になったわけ?
それが無ければ子供が文句言ってきたときに、質問者さんが両手で子供の首を絞めて済むことでしょ。
お母さん、つまり質問者さんの妻がいますよね。
奥さんは話にならないわけ?
申し訳ないが単なる私情としか思えないし、いきさつがわからない赤の他人には介入(=適切な回答)は無理と思いますが。
    • good
    • 1

可能ですね。


今回は質問者様が借主で入居者が子息と言う事ですが、その住居に家族全員が入居していた場合を考えて下さい。
室内にあるモノを全て移動したからと言っても既に退居している子息は異議を申し立てる立場には無いでしょうね。

現実的に、中にあるモノを処分するか移動するかについてはそのモノの価値と処分費用および保管費用との関係で判断されます。

仮に、子息が窃盗罪だと警察に被害届を出したとしても、こういったケースで受理してくれるかどうか何とも言えません。何と言っても『民事不介入』ですからね。民事事件であれば提訴は可能ですが勝ち目は低いでしょうね。

それよりも今後の子息の社会生活への復帰の方が問題でしょう。イロイロ悩み事はあるでしょうが、自分の仕切りのできる範囲で解決をするという当たり前の事を若い子息は理解できていないのでしょうね(私自身もそうでした)。今の勤務先からの離職は既定として考えているのでしょうけれど、そういった点も含めて話し合いの場を持たざるを得ない状況にする事も考えて良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

一般的な親子間の話なら処分可能。


処分後、親子喧嘩でもなんでもやればいい。

法的な話なら処分は不可。
親子といえどもね。
といっても、部屋から運び出すのは可能だから、実家なりレンタルコンテナなりに荷物を全て移動して部屋を解約すればよい。

レンタルコンテナだと金はかかるが実家で保管している分にはかからない。
実家保管ならあとは息子がどうにかするまで放置。
コンテナなら1~2ヶ月くらい保管するとして、期限を区切って息子へ回収しに来ること、こなければ処分すると通知する。
住所も分からず電話にも出ないなら、会社の息子あてに内容証明でも送ることで、受け取るか拒否するかはっきりする。
期限経過後に処分し、もしも息子が後になって荷物を弁償しろと言い出したら、家賃とコンテナ賃料と処分費用を請求する。
荷物の弁償と家賃等を相殺して、たぶん差額がまだあるからその分をさらに請求する。
息子もそれ以上は言ってこないと思うよ。

自分の利益にならないことには全て無視する息子というなら、会社の息子宛の内容証明を弁護士に依頼して発送すれば、『自分の不利益』に気づくだろうから、これは効果抜群だと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

アパートの引き払い、荷物の処分?以前に、連絡不能、あなたが引き上げ、保管とせず所分と言われていることなど、なにやら別に修復、解決すべき課題が別にありそうな気が来ますが?


あなたの息子さんとの関係、これまで何があったのかなど、ここの説明すべきことがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

息子さんは本当に大丈夫なんですか?いろんな事件がありますが…会社も、ちゃんとされてるか一度、職場に伺ってみたら?万が一ってこともあ

と連絡つかないからって理由で訪問してみてください
    • good
    • 0

息子さんは本当に大丈夫なんですか?いろんな事件がありますが…会社も、ちゃんとされてるか一度、職場に伺ってみたら?万が一ってこともあ

と連絡つかないからって理由で訪問してみてください
    • good
    • 0

>本人が意図的に連絡を拒否しているため就職先に電話しても通話不能な状態です


>父親の私が息子がアパートに残した荷物全てを廃棄することは可能でしょうか

親御さんの気持ちに応えてもらえない御子息なら致し方ないかも知れませんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!