性格悪い人が優勝

履歴書の「趣味・特技」の一覧に書くものとして、製造業に関わりのある趣味って例えば何がありますか??



※履歴書の趣味・特技を捏造するつもりはないです

A 回答 (6件)

趣味・特技が合否に直結することはほぼありえないです。


現に私は「特技:ふわとろオムライス作り」、「趣味:スノーボード、靴磨き」とくだらないことを書きましたが、大手3社から内定を頂きました。
業界にもよるかもしれませんが、面接の会話のネタ程度だと思うので、等身大の自身を表現すればいいのでは??
それよりも、志望動機やガクチカ(新卒ならば)を固めた方が良いかと。
    • good
    • 2

釣りとか?

    • good
    • 0

製造業でも目指す職種によって、趣味・特技のアピールポイントが違ってくると思います。


集中力を強調したいのなら、読書、将棋、チェスなど、持続力や体力を強調したいのなら、マラソン、ジョギングなど、社交性を強調したいのなら、サークル活動、ボランティアなどだと思います。
ただ、今後、多くの企業に必要となる人材は、情報セキュリティ関連のスキルが高い人材だと推定されるので、趣味が登録セキスペをはじめとする情報関連の資格取得もありかなと思います。
    • good
    • 0

物作りに関係がないとダメということはないです。



むしろ集中力を養うという意味で、将棋・囲碁や釣りとかも好印象ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
電卓とかってどうでしょうか?

お礼日時:2018/05/26 17:41

日曜大工、自作アンプ作り、機械いじり、ケーキ作り、洋裁

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/26 17:31

履歴書の趣味や特技は特定の業種にに関係なく、まさに自分が持っている・楽しんでいる趣味や特技を書けばいいのでは?


例えば、ドライブと書いたところで落ちることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろサイトで調べていたところ、「その企業に関連する趣味や特技(例:IT企業なら特技はタイピングとか)を書くといいでしょう。」と書いてあったので関連性のある趣味や特技のほうがいいのかなーと、、

お礼日時:2018/05/26 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!